Company/Outpost

  • 副会長では登録不可ですかね? 会長ここ2週間くらいINしてないんだ・・・orz -- 2011-02-22 (火) 11:38:01
  • う〜ん・・・、説明聞く限り商会長が登録しに行く必要がありそう。自分は商会長ですが特に何も要求されずに登録できました -- 2011-02-22 (火) 11:53:42
  • 副会長では登録不可です -- 2011-02-22 (火) 12:01:42
  • 建物は一軒ずつしか建てられないので、複数人で材料を持ち込みすぎると無駄に・・・ -- 2011-02-22 (火) 12:03:23
  • いや、1人一軒なだけで、複数居れば複数立てられるでしょ。現に今2箇所建築中 -- 2011-02-22 (火) 12:38:33
  • ↑それを踏まえたうえで。 貯蔵庫的な物が欲しいなと思って。 -- 2011-02-22 (火) 14:00:40
  • 銀行建てて、共有倉庫移動。という手順が必要になるかと。開発周期がどーたらはPFみたいに1日1回なのかな -- 2011-02-22 (火) 14:17:48
  • 一日じゃないみたいです、いま建築周期が50分以内で回るというメッセージ出てます。 -- 乙鯖アルミナ? 2011-02-22 (火) 14:25:15
  • パッケの冊子によれば開拓地の銀行は「預入、引出、アイテム受領、貸金庫のコマンドのみ実行可能な簡易銀行」とあるね。共有はだめぽ -- 2011-02-22 (火) 14:45:58
  • 建築周期回ったな 5時間に1回かな? -- 2011-02-22 (火) 15:11:04
  • 北米大陸東岸で丸太と石が取れるので、現地生産できますよ -- 2011-02-22 (火) 15:18:26
  • 周期は1時間くらいでまわって、中にいると出航所へ出されますが、状況が変わるのは5時間ぽいです。 -- 2011-02-22 (火) 15:24:45
  • 13時から、ずっと0%のまま -- 2011-02-22 (火) 15:27:25
  • ↑たぶん18時ごろに大工がやってきます -- 2011-02-22 (火) 16:21:00
  • 5〜6時間周期がアヤシイな。 -- 2011-02-22 (火) 16:45:52
  • Rank1の住宅は1周期で50%、牧場と食料品交易所は20%進んだ。 -- 2011-02-22 (火) 16:56:36
  • 住宅Aタイプ建設開始後6時間10分後に確認したところ50%にすすんでいました -- N鯖人? 2011-02-22 (火) 17:04:22
  • 19時で周期が来るぽい -- 2011-02-22 (火) 18:56:00
  • 開拓地は回航できるのかな?それとも上陸地点扱い? -- 2011-02-22 (火) 19:42:15
  • 残念ながら回航不可。コンパスにも測量地図にも載らない -- 2011-02-22 (火) 19:47:59
  • 商会長が建設開始(住宅F)→3時間後とある商会員が建設開始(住宅F)→更に2時間後(トータル5時間後)、商会長のもとある会員のも50%に …って感じなんですが、商会長基準で周期が決まってるんでしょうかね? -- 乙鯖人? 2011-02-23 (水) 00:16:40
  • 商会街って恐ろしい程費用がかかりそう なんてスゴイ金回収コンテンツなんだw -- 2011-02-23 (水) 00:22:52
  • 建築周期は共通みたいですね -- 2011-02-23 (水) 00:30:02
  • ココへのショートカット2カ所あるw 世界情報−商会開拓街、 世界情報−商会−商会開拓街 みなさん、どっちが分かりやすいと思いますか?-- 2011-02-23 (水) 00:34:08
  • 建設は商会長の許可とか必要? -- 2011-02-23 (水) 00:46:48
  • そりゃ街1つ興そうってもんですから、大会社1社分の資金は必要でしょう・・・ -- 2011-02-23 (水) 00:56:50
  • 建設に商会長の許可は不要 ただ、ここまで大金を持って行くのが怖いw -- 2011-02-23 (水) 01:01:47
  • ↑*4 商会開拓地は二つが接近してるので目立ちますが、他にもレシピとか博物館とか迷いそうなものはダブらせて項目作ってあります。 -- 留守番A 2011-02-23 (水) 01:06:37
  • ↑*2 一人に非戦密約使わせて大金運ばせて、残りは上納品スルーしていこうよ。街中で分配すりゃいいじゃん。 -- 2011-02-23 (水) 01:11:39
  • 建物が何もなくても、波止場で釣りが出来ます。釣り上げると、ちゃんと換金してくれます。 -- 2011-02-23 (水) 01:12:00
  • 解体は1周期で終わるみたいです。 雑木林が一気に片づきました。 -- 2011-02-23 (水) 02:14:00
  • 建物は矢印キーで設置方向変更可能 -- 2011-02-23 (水) 02:44:33
  • 開拓地場所の移転はできますか? -- 2011-02-23 (水) 03:16:04
  • 移転はたぶん無理 一旦既存の街を破棄(完全に更地)する必要があるみたい -- 2011-02-23 (水) 03:50:53
  • カリブ入港証などがなくても入れますかね? -- 2011-02-23 (水) 05:54:09
  • ↑入港許可ない倉庫キャラでも商会開拓地には入れました。 -- 2011-02-23 (水) 06:11:30
  • 家1個で人口50人のようですね -- 2011-02-23 (水) 07:07:46
  • 世話好き曰く:牧場や農場、果ては交易所や造船所云々  牧場や農場の延長で造船所みたいですね -- 2011-02-23 (水) 07:12:59
  • 北大西洋許可(リスボン近海)のみだと北米地図が見えない(商会未加入) ヨーロッパ全土(中級学校卒業時の許可)を持ってると北米が見える(商会加入済み) どこの許可と連動してるのかは不明 -- 2011-02-23 (水) 08:23:48
  • 場所が異なるだけで各開拓地に差違はないのかな? -- 2011-02-23 (水) 08:38:55
  • 建築物の向きには注意いりますね。勢いで決めたら(ry -- 2011-02-23 (水) 08:42:13
  • 最初は限界まで家建てないとヤバイ!って話が出てるんだが -- 2011-02-23 (水) 09:09:33
  • 建物の向きで失敗しました。激しく後悔してます。。 -- 2011-02-23 (水) 09:25:13
  • 建物物10/10の場合は何か出来るの待つしかない? -- 2011-02-23 (水) 09:26:14
  • 雑木林伐採して全部建物枠にしてるなら入植者が増えるの待つしかないんじゃないかな -- 2011-02-23 (水) 11:14:33
  • 住宅を建築しても最大人口の限度が増えるだけで人口自体は増えない。人口増加は周期ごとに一律10人? -- 2011-02-23 (水) 11:52:02
  • 建築周期で待たされるんだけど、この周期はどういうタイムテーブルなのでしょう? -- 2011-02-23 (水) 12:23:11
  • うちは作成→18:20→23:20と、恐らく5時間周期で回ってた。作成してから5時間周期の開始か、皆、同じ周期かは判断できないけど。 -- 2011-02-23 (水) 12:47:54
  • 一応、ミス情報。建設地マップはスクロール出来るよ。端っこだと思ったら、ど真ん中に大型施設建ててしまった罠orz -- 2011-02-23 (水) 13:43:41
  • 『商会開拓街はすべての商会が保有できますのでご安心を』と公式にはありますが、商会長1人だけしかいない商会でも保有可能ってことなのかな?ショップのように製品5アカ必要とかないの? -- 2011-02-23 (水) 15:19:05
  • 開発周期は5時間でほぼ確定。人口増加もその5時間経過で、全体で10人ずつ増えます。 -- 2011-02-23 (水) 15:26:25
  • また、最初に商会長が開拓地を決定した時間を周期の基準としているようです。建築の発展も周期が基準になっているので、例えば周期まであと1分の時に家を建てると1分経過後にすぐに次の段階に進みます。 -- 2011-02-23 (水) 15:28:06
  • 建物の総数が10より増える条件が判明したら情報よろしく とりあえず人口20では変わらず -- 2011-02-23 (水) 15:38:42
  • 人口40でも変わらず。 -- 2011-02-23 (水) 15:59:03
  • ↑5 商会の維持条件(製品版5アカウント)を下回った場合、所属商会は解散だろうから持てたとしても翌15日には開拓街も自動破棄じゃなかろうか。 -- 2011-02-23 (水) 16:05:17
  • ↑商会設立から1週間以上経つが、プレイヤー(製品版アカウント数)が5未満(対象:商会枠の残りが20%以下になった街)。  だから、リスボンやセビリア、ロンドンでも無い限りは今の所大丈夫 -- 2011-02-23 (水) 16:21:47
  • 人口30/100、工業と食糧と鉱山作ったまま変化ありません。10/10w -- 2011-02-23 (水) 16:24:47
  • 普通に考えれば人口かな。とりあえず上限になるのを待つ方が良いでしょうね。 -- まりたん? 2011-02-23 (水) 17:20:41
  • 工業品交易所作って7時間、建築率20% -- 2011-02-23 (水) 17:28:16
  • 街の人口が増えるにつれ、建築できる建物の数と種類が増えます. -- 2011-02-23 (水) 17:57:52
  • とあるので最初は住宅建てて、それからその他施設がよいのかも -- 2011-02-23 (水) 18:01:14
  • 銀行って交易所出来ても出来ないのはバグ? -- 2011-02-23 (水) 18:33:22
  • ↑仕様。もっと人口がいる -- 2011-02-23 (水) 18:43:46
  • 交易所への交易品持込は、今のところ儲けには期待できない売値。各種持ち込んだけど南蛮交易品でも30k程度が上限。名産コンボは他と同じようにある。固定相場で会計で相場を見ることは出来ない。暴落もない模様。なお人口40で、交易所にはまだ売り物が出現していない。 -- 2011-02-23 (水) 19:34:25
  • 人口40 畑有り食品交易所で大麦売ってます。鉱山完成してますが工業品交易所では売り物ありません。 -- 2011-02-23 (水) 19:39:35
  • 造船所=人口300人として150〜160時間 資材とお金かかえたまま常駐キャラを置いとけばよいのでしょう -- 2011-02-23 (水) 19:42:21
  • 人口40で少し動きあるのか。とりあえず人口増まちか。 -- 2011-02-23 (水) 20:14:19
  • 人口50でも全く動きはありません。100か200か300くらいまで待たないとダメかも。 -- 2011-02-23 (水) 21:19:04
  • 人口が増えて変化するのは小物だけか。0・30・50でそれぞれ新しい小物を確認。 -- 2011-02-23 (水) 21:50:21
  • 人口60人で食料品交易所に卵が売られ始めました -- 2011-02-23 (水) 21:59:03
  • 5時間周期で人口増加10という 住宅いっぱいあっても同じ@@; -- 2011-02-23 (水) 21:59:55
  • 鉱山・人工林・工業品交易所・人口60でも何も販売されず。最初は食料品系のがいいかもな。 -- 2011-02-23 (水) 22:44:54
  • 開拓がい駐在員に話しかけたら「あと10分以内に建築周期が回ります」と青ログが出ました -- 2011-02-23 (水) 22:57:07
  • 住宅だけあってもダメみたいですね。バランスが難しいかな?とりあえず、箱庭系好きなので楽しんでますがw -- 2011-02-23 (水) 23:35:40
  • 登録街の解除法は街中で入港許可開いて,右下のボタン→リスト表示されるので選ぶと出来ました. -- 2011-02-23 (水) 23:45:33
  • 考えてみれば当然だけど最初は住居と食べ物関係の充実なのかな、やっぱ -- 2011-02-24 (木) 00:15:49
  • 街の特徴が出て来た。人口40で農業がさかんと変化。 -- 2011-02-24 (木) 00:30:10
  • 場所かかわらず併設した畑が人口増加でにぎわって来たんでしょう -- 2011-02-24 (木) 01:24:59
  • 畑作ってなくても農業が盛んって出たよ -- 2011-02-24 (木) 01:30:48
  • うちの町は鉱工業が盛んになってきているといわれたが、工業品売り場で何も売ってねええ・・ -- 2011-02-24 (木) 01:46:05
  • 畑や鉱山ないのに交易所ができただけでも盛ん表示になった -- 2011-02-24 (木) 02:00:08
  • 副官船任命不可、引き揚げた沈没船を探索可能にできませんでした。上陸地点扱い -- 2011-02-24 (木) 03:21:15
  • ↓建物候補、詳細が乗ってましたので転載しておきます。↓ -- 2011-02-24 (木) 04:18:05
  • 住宅 A〜Fタイプ(RANK1) 人が住むための建物。開拓街に住める人口の最大値を増やすことが出来る。 -- 2011-02-24 (木) 04:19:20
  • 畑(RANK1)農作物を栽培する施設。交易所で取り扱う品目に影響を与える。 -- 2011-02-24 (木) 04:20:29
  • 人工林(RANK1) 資材などを生産する施設。交易所の取り扱う品目に影響を与える。 -- 2011-02-24 (木) 04:21:17
  • 牧場(RANK1) 家畜を飼育する施設。交易所で取り扱う品目に影響を与える。 -- 2011-02-24 (木) 04:21:57
  • 鉱山(RANK1) 鉱物資源を採集する施設。交易所の取り扱う品目に影響を与える。 -- 2011-02-24 (木) 04:22:47
  • 食料品交易所(RANK1) 食料品などを取り扱う施設。町の発展度合いによって取り扱う種類や数量が変わる。 -- 2011-02-24 (木) 04:23:47
  • 工業品交易所(RANK1) 工業品などを取り扱う施設。町の発展度合いによって取り扱う種類や数量が変わる。 -- 2011-02-24 (木) 04:24:13
  • ↑↑(転載ここまで)↑↑ -- 2011-02-24 (木) 04:24:35
  • いまいち詳細不明の小物ですが、とりあえず組み込んでおきます。不都合があれば適時編集お願いします。 -- 2011-02-24 (木) 05:34:13
  • 大規模な商会ならば建築可能数もちがうのかな? -- 2011-02-24 (木) 10:05:56
  • 同じだろう -- 2011-02-24 (木) 10:21:07
  • 開拓街で南蛮品の売値どれくらいなのだろうな -- 2011-02-24 (木) 10:21:30
  • うちも、ジネティーヌ(だっけ)に人口増やせいわれだから、家ばっか建てたら50/300になった -- 2011-02-24 (木) 11:11:14
  • ↑×3、4 家1軒で人口の最大キャパは50人増加です。だから↑×3は家5軒、↑×4は6軒建てたってことですね。 -- 2011-02-24 (木) 12:08:52
  • 人口増えたら交易品の売却額が上がった。30人のときは石材170dだったのが50人だと260dに。 -- 2011-02-24 (木) 13:18:46
  • 鉱山などは建設完了したら3×3になりますか? -- 2011-02-24 (木) 13:43:28
  • 人口100人到達で建築枠5増加 -- 2011-02-24 (木) 14:15:55
  • 人口300になる最短は300人/10人*5時間で150時間 6日と6時間か3月2日に造船所の最低基準に達する所出そうですね。 -- 2011-02-24 (木) 14:31:20
  • 家Rank1の様に造船所Rank1〜3(仮定)あるとしたら、アイアンサイズは当分さきの可能性ありますね -- 2011-02-24 (木) 14:34:12
  • 細かいですが ×雑木林 ○雑草木 です。一応、ゲーム内表記に準じて訂正しておきました。 -- 2011-02-24 (木) 15:20:56
  • 体験版で入ろうとしたけど、やっぱり駄目でした テラアメへのアプデが必要って言われた -- 2011-02-24 (木) 15:45:48
  • 10/15になるのが100人ってことでしょ?0/10ってのは、会長が破壊して更地の状態じゃない? -- 2011-02-24 (木) 16:36:59
  • 人口90人でジュスティーヌが遊びに来ました -- 2011-02-24 (木) 18:03:05
  • 住宅何軒有ろうが1周期に10人しか増えないんだが・・ -- 2011-02-24 (木) 18:12:51
  • あてにはならないですね。家が建って、人口が10人になるのに1周期以上の間が有った気がします。 -- 2011-02-24 (木) 18:14:16
  • 住宅の数は人口の上限を上げるだけで、何軒建っているかは関係ないようにしか見えないが。1周期で10人ずつしか増えない、と上の方でも答えられてるよ。 -- 2011-02-24 (木) 18:15:48
  • 補足です、住宅1件で50人に昨日の昼頃到達してますから最速で作ってれば可能と言う意味ですすみません^^; -- 2011-02-24 (木) 18:17:11
  • 50人以上の枠があればって事だと思うよ -- 2011-02-24 (木) 18:18:15
  • うちは今日の夜、開拓街を決めてから12周期で100人になる予定。 -- 2011-02-24 (木) 18:18:21
  • 人口100人いきましたよ。一周期に20人増えたことがあった -- 2011-02-24 (木) 18:23:53
  • 一度に20人増えることなんてあるのか。それはその1回だけでしょうか? -- 2011-02-24 (木) 18:25:55
  • うちも人口30人から50人に増えた!! -- 2011-02-24 (木) 18:45:52
  • 交易品(小麦)が出てきました。購入数76(食取R6)です。 -- 2011-02-24 (木) 18:49:04
  • 100人超えました。建設可能枠が5増えました。製造品交易所が建てられるようになりました。 -- 2011-02-24 (木) 19:06:01
  • 鉱山・人工林・人口100でも工業品交易所は何も販売されず。 -- 2011-02-24 (木) 19:17:25
  • 開拓街の交易品はカテ書で再購入が可能ですね。 -- 2011-02-24 (木) 20:39:35
  • ジョージア ブランデー売値1600でした -- 2011-02-24 (木) 21:06:30
  • 人口120人で小物に作業場追加 -- 2011-02-24 (木) 21:14:37
  • 小物って外観を向上させるだけの物なのかな? 特に効果があるように見えない。 -- 2011-02-24 (木) 21:59:11
  • 交易所作るなら最初は食品+畑&牧場のほうが良さそうだな。そういや、同じ施設2つ以上作るとどうなるんだろう -- 2011-02-24 (木) 23:14:29
  • 食料交易所で大麦が出ました  数は56(食料2)です (最北端開拓地) -- 2011-02-24 (木) 23:58:39
  • 人口110 鉱山、人工林、工業品交易所で丸太販売、あと建築5枠と製造品交易所追加 -- 2011-02-25 (金) 00:17:02
  • ↑*4 作れるだけで特に意味はなさそうですね。 -- 2011-02-25 (金) 00:31:19
  • ヌーベルフランス(北端)での売値:ブランデー1440、ワイン561、シェリー792、干しぶどう381 人口100人 -- 2011-02-25 (金) 03:35:44
  • ニューイングランド(北端)での売値:ブランデー1180、ワイン406、シェリー577、干しぶどう260 -- 2011-02-25 (金) 03:47:09
  • バージニア(南側)での売値:ブランデー1300、ワイン621、シェリー728、干しぶどう398 人口80人 -- 2011-02-25 (金) 04:01:29
  • カロライナ(東側)での売値:ブランデー819、ワイン348、シェリー714、干しぶどう245 人口80人 -- 2011-02-25 (金) 04:06:40
  • ↑おなじカロライナ(東側)での売値:ブランデー1420、ワイン660、シェリー768、干しぶどう351 人口50人 住宅2軒、工業品交易所1軒のみの場所。↑のほうは住宅5、工業品交易所1、食料品交易所1、鉱山1で、牧場建設中 -- 2011-02-25 (金) 04:09:47
  • ヌーベルフランス−住宅5、工業品交易所1、食料品交易所1(販売:大麦、卵)、鉱山1、牧場1、畑1 人口70人 -- 2011-02-25 (金) 06:38:24
  • ヌーベルフラス 人口110で 食料品交易所 大麦 トウモロコシ 工業品交易所 丸太 -- 2011-02-25 (金) 06:46:54
  • 人口130/400です。人口200超えたら何か出来る?酒場?銀行? -- 2011-02-25 (金) 09:26:12
  • こちらは人口110でトウモロコシと塩が出ましたが、丸太が出ず。人工林はあるんですけどねぇ。 -- 2011-02-25 (金) 10:45:49
  • 131/250。なんだ、この半端は!? -- 2011-02-25 (金) 10:45:58
  • ↑入植者に子供が生まれたとか?w -- 2011-02-25 (金) 11:03:48
  • ニューイングランド(南端)でニワトリ売ってる(卵から変動?)。人口110。羽毛は名産品でした。 -- 2011-02-25 (金) 11:25:28
  • ニューネーデル 畑完成したら食料品交易所にトウモロコシと小麦が出ました。 工業品交易所は鉱山できても販売なしのまま。人口120 -- 2011-02-25 (金) 11:27:50
  • ニュウーネデで、人口50でウイスキー1300Dで、売れましたが、人口60だと894Dに下がった・・・・ -- 2011-02-25 (金) 11:58:12
  • うちも1周期で20人増えた!怪しい言ってごめんなさい。 -- 2011-02-25 (金) 12:03:28
  • 20増える事があるのは確定みたいですね -- 2011-02-25 (金) 12:06:44
  • 先ほどのウイスキーですが、周期きたら、売値1182Dに回復。相場ありそう? -- 2011-02-25 (金) 12:19:28
  • ジョージア,商会所在:セビリア 工業交易所にベニバナ,ダマスク織物,マスケット銃をバラで売って品数50以下,マスケのみイベ名産判定出ました. -- 2011-02-25 (金) 12:31:37
  • 商会アムス。人口110人。ジン1090D、ビール125D、塩114D、カミツレ154D、タンポポ89D、レース748D、木材292D、砲弾645D、高級家具1180D。で売れました。だいたい赤字。周期来たら高くなるのかな? -- ヌベルフラ? 2011-02-25 (金) 14:37:41
  • 取引中に相場が変動しましたのメッセージありました。でも、売りも買いも価格変わってません。 -- ヌベルフラ? 2011-02-25 (金) 14:48:06
  • 「取引中に相場が変動しました」短時間に何度も来ることがあるようです。 -- ヌベルフラ? 2011-02-25 (金) 15:05:38
  • 街登録をしたキャラが商会変わったらどうなるんでしょうね?w 移籍先の商会が自動的に登録されるようなことになるんだろうか。。 -- 2011-02-25 (金) 16:39:26
  • 4Gamerの過去記事によれば、完成した交易所で交易品を買うことで、人口の増加が促進されるとあります。 -- 2011-02-25 (金) 19:38:26
  • ジュスティーヌが遊びに来れば次の周期で20人増加するらしいけど、条件って何だろう? -- 2011-02-25 (金) 20:06:18
  • ええ、来ても20人なんなかったぞ… -- 2011-02-25 (金) 20:41:41
  • 建築周期5とは最初の依頼分ん引いたら4周期、20時間って事ですか? -- 2011-02-25 (金) 21:07:33
  • 25時間だな 最初は0%だからな -- 2011-02-25 (金) 21:10:05
  • ↑×5 買いまくったんだけどいつも通りだった。相当買いまくったんだがまだ足らないって言うのか…。20人になった人はどれだけ買ったんだろう。 -- 2011-02-25 (金) 21:23:04
  • ↑売却も関係してるんじゃないか? -- 2011-02-25 (金) 21:25:30
  • ジュスティーヌが遊びに来たときに、120→140になりましたね! -- 2011-02-25 (金) 22:03:14
  • ジュスティーヌきたときに人口120→140 ついでに建築周期が2つすすんだ -- 2011-02-25 (金) 22:46:11
  • 銀行は人口いくつでたちますか? -- 2011-02-25 (金) 22:48:17
  • ↑まだ不明です -- 2011-02-25 (金) 22:55:18
  • ↑×6 もちろん売却もしましたよw カテ連打してニワトリ買いまくって羽毛にして売ったりしたんだけどダメでした -- 2011-02-25 (金) 22:57:14
  • ↑20あがるのはランダムなのかな -- 2011-02-25 (金) 22:57:17
  • ほかの開拓地に入るにはどうしたらいいですか? -- 2011-02-25 (金) 23:05:24
  • 交易所ない段階でジュスティーヌ遊びに来ましたので、おそらくランダムでジュスティーヌが遊びに来て、その時に2周期分進むのではないかと -- 2011-02-26 (土) 00:05:33
  • ヌーベルフランス 人口80で大麦販売開始 ウォッカ974で販売可能 -- マリア・バルキュリア? 2011-02-26 (土) 00:47:32
  • 1日最低40人増えるとして200人は5日後…27日か -- 2011-02-26 (土) 01:52:07
  • ジョージア ジャスティーヌ来たら2周期回りました  人口120−140   家さら地から完成   交易品 小麦101  とうもろこし96(食料品R9) -- 2011-02-26 (土) 01:53:43
  • 人口140人、人工林、畑、大麦、トウモロコシ、塩がでました。ヌーベルフランス -- 2011-02-26 (土) 01:57:45
  • ジュスティーヌボーナスが一回あったとして200人になるのは最短で、(19周期+2周期)*5=105時間。4日と9時間だから、26日の19時。 -- 2011-02-26 (土) 02:03:04
  • ↑うちは今日の午前中に到達だが -- 2011-02-26 (土) 02:16:08
  • ↑商会員の訪問回数とかが影響するのかも -- 2011-02-26 (土) 03:13:56
  • 人口増える要素はあるでしょー -- 2011-02-26 (土) 04:06:35
  • 街=閑散以外の状態になったところあるかな? -- 2011-02-26 (土) 04:07:52
  • 交易所に関する考察/邑によって全種の交易所で売られる交易品数が決まる交易品は何らかのポイントによって高い係数のものから交易所に並ぶ9愼可能数は該当物の生産施設数によって変わる -- 2011-02-26 (土) 04:26:35
  • 畑と食品で大麦、トウモロコシ、塩が売ってましたが、鉱山を二つ立てたら塩がなくなって丸太がでました -- 2011-02-26 (土) 05:42:11
  • 人口160 鉱山2 人工林2 畑 牧場で 食料品 大麦 トウモロコシ 工業品 丸太 製造品 洋麻 -- 2011-02-26 (土) 06:15:48
  • ヌーベルフランス(北から2番目)丸太56、クランベリー126、羽毛853、ウオッカ580、ダイヤモンド4080、水晶382、白い鉱石137で売れた -- 2011-02-26 (土) 06:57:48
  • ↑売却時に1個ずつ残して、「取引中に相場が変動しました」の後に売っても単価変化せず -- 2011-02-26 (土) 06:58:00
  • 北3:152人畑1牧場1 大麦、トウモロコシ/163人畑1牧場2 左2つに加え、豚 -- 2011-02-26 (土) 07:52:01
  • ジョージア 南蛮品売価 良い物で 中国画17k 沙織2k 湖筆3k  15品持ち込みましたがEUで高値の物が4k以下 それ以外も平均10k位です   人口150人 食料交易所で売りました;; -- 2011-02-26 (土) 08:25:59
  • 人口180か190で小物で荷馬車追加、人口200人到達での枠増加無し -- 2011-02-26 (土) 08:26:22
  • ↑乙です。200じゃ増えないんですね。次は300かなぁ -- 2011-02-26 (土) 09:13:21
  • ↑300だといいな、500なら施設潰さないと到達できん;; -- 2011-02-26 (土) 09:28:03
  • ↑500はさすがに無いと信じたいっすね。10/15を住宅にしないと到達出来ない数値ってのはちょっと -- 2011-02-26 (土) 09:51:04
  • 200でも新しい建物なしなのか。酒場もまだだし造船所とかだいぶ先ぽいなー -- 2011-02-26 (土) 09:56:13
  • あまり急に建築枠増えると商会の規模で差が如実に出てきそうだから+枠はゆっくりなのかな。 -- 2011-02-26 (土) 10:05:05
  • 150人 鉱山1林1 畑2つ目完成で丸太の販売が消えました -- 2011-02-26 (土) 10:39:27
  • 210人 小物にキッチンガーデンA-E確認。各100k法200人で追加の可能性もあり。 -- 2011-02-26 (土) 11:12:32
  • 100人、400人、900人〜という気がするな。 -- 2011-02-26 (土) 12:19:56
  • 開拓街駐在員>今から5分間、優先的に建物建築が可能となります。5分経過した場合は、他の商会員が建物建築可能となります。ってコメントがでましたこれはなんでしょう? -- 2011-02-26 (土) 12:25:48
  • ↑他の商会員と位置が被らないようにしてるんでしょうね。 -- 2011-02-26 (土) 12:34:19
  • ↑5 実質的に独りでやってるけど人口増加が滞らないように家を建てれば問題なしです。一律+10人増加の部分が、商会規模で差をつけない/コンテンツ延命の肝ですねw -- 2011-02-26 (土) 12:46:23
  • 人口の端数、152や163はどうやったら発生するんでしょうか?やはり商会以外のキャラの交易か? -- 2011-02-26 (土) 12:49:08
  • ↑街には閑散という状態が示してあります。閑散=ひっそりと静まりかえっている・こと(さま)、やはり他キャラの交易影響があるのでは -- 2011-02-26 (土) 12:54:13
  • 今のところ商会規模による差は建築枠が空いてるときに一気に建てられる、くらいかな? -- 2011-02-26 (土) 12:54:41
  • ↑*7雑草木を消したとか? -- 2011-02-26 (土) 12:54:56
  • 閑散→低調→活況→盛況→大盛況と変化します -- 2011-02-26 (土) 13:19:29
  • ↑人口の増加には関係ありそうですか? -- 2011-02-26 (土) 13:26:18
  • 大盛況で人口14人増 -- 2011-02-26 (土) 13:28:04
  • 大盛況には交易の必要あり? -- 2011-02-26 (土) 13:36:33
  • 開拓地に赤字覚悟で南蛮品を大量に持ち込んだ周期に活況になったけど関係ある? -- 2011-02-26 (土) 15:15:12
  • 街の状況に応じてアイコン絵が変わるっぽい -- 2011-02-26 (土) 15:44:35
  • 取引量と取引額の両方からアプローチした方がよさそうだね。 -- 2011-02-26 (土) 16:05:40
  • ”売却によって街に影響するということはない。”とあるけど、これは何を根拠にしてるの? -- 2011-02-26 (土) 16:07:28
  • http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20101203051/を見る限り、交易品の売買によって街の発展に影響を与えるというコンセプトがあるみたいですけど -- 2011-02-26 (土) 16:08:42
  • 丸太と洋麻がでて、ニワトリと卵がきえました。 -- 2011-02-26 (土) 16:23:48
  • ↑バージニア 人口150人です。 -- 2011-02-26 (土) 16:27:25
  • 街の特色が農産以外になったところあるのかな? -- 2011-02-26 (土) 17:07:27
  • 今夜あたり建築枠15リセットかからないかな。早く1000人規模の家建てたい。 -- 2011-02-26 (土) 17:17:30
  • 南蛮品売ると活況になるのか。PK怖いけど往復するか。 -- 2011-02-26 (土) 17:30:39
  • 買って売ってカテ連打でOKw -- 2011-02-26 (土) 17:37:10
  • 街の特色が鉱工業を確認済み 農産の時に出ていたニワトリが消滅 -- 2011-02-26 (土) 17:45:15
  • カテ1を200枚分、大麦仕入れてウオッカ作って売ったけど、変化なかったよ。 -- 2011-02-26 (土) 17:46:32
  • ↑名産品や高価な物じゃないと動かないのかも。 -- 2011-02-26 (土) 18:24:06
  • 手持ちの木材売却後、鉱工業盛んで丸太買いまくって木材2,482生産、閑散→活況 -- 2011-02-26 (土) 18:31:19
  • 状況が変わるのは周期判定のとき?それとも随時? -- 2011-02-26 (土) 18:35:30
  • 随時です -- 2011-02-26 (土) 19:33:38
  • 開拓街の銀行だと大投資依頼は受けられないとのこと。まあ、位置的に受けることはないとは思うけど -- 2011-02-26 (土) 19:37:31
  • ↑「人が来た」を単純に考えれば「取引回数」というアプローチも>取引量と取引額の両方アプローチ -- 2011-02-26 (土) 20:23:43
  • 公式のSS見る限りでは300人で造船所。スループの再強化の3つめのSSでそれっぽい -- 2011-02-26 (土) 20:30:26
  • 閑散〜大盛況までカテを150枚消費して食料品を全て買ってその場で売り -- 2011-02-26 (土) 21:12:46
  • 約2Mくらい赤字でした 商会街の商会員ではなく他の商会員で行いました -- 2011-02-26 (土) 21:13:57
  • ちなみに購入した量は75600個(食料R10)購入しました -- 2011-02-26 (土) 21:15:08
  • 大盛況になってから放っておくとまた閑散に戻るんですよね? -- 2011-02-26 (土) 22:28:50
  • 大盛況なったりすると何か違うん? -- 2011-02-26 (土) 22:39:20
  • 人口増加率が上がるらしいぞ -- 2011-02-26 (土) 22:54:41
  • 大盛況から周期過ぎて活況に落ちた -- 2011-02-26 (土) 23:21:22
  • ↑人口はどれくらい増えましたでしょうか? -- 2011-02-26 (土) 23:36:00
  • 200人まで大盛況で15人増えてたけどここ2周期なぜか大盛況でも増加数が14に減った -- 2011-02-27 (日) 00:03:57
  • 人口170人にも関わらず小物の街路樹でず。なぜ?地域差あり? -- 2011-02-27 (日) 00:08:12
  • ↑ログに「•大盛況で人口14人増」ってあるけど本当なら割にあわんよな・・商会員みんなで買えってことかな? -- 2011-02-27 (日) 00:09:43
  • 商会キャラで買っても大盛況とかになりますか? -- 2011-02-27 (日) 00:19:19
  • 大麦・塩・トウモロコシ・ブタ 食料品R12 家畜R5 調味R7でカテ1を70枚で盛況。農業が盛んの状態 -- 2011-02-27 (日) 00:28:21
  • 街路樹は並び順だとブッシュガーデンの下に入るから一覧の真ん中あたりにでるよ -- 2011-02-27 (日) 00:31:10
  • ↑2 大盛況ね。街の状態も関係あるんだろうか -- 2011-02-27 (日) 00:53:36
  • なんかいい気になって買っていたらいきなり周期変動で買えなくなった(食料品)なんでだ? -- 2011-02-27 (日) 01:51:04
  • 街路樹、もしかして建築施設と間違えてない? ちなみに、自分は間違えたw -- 2011-02-27 (日) 02:02:54
  • ↑15 自商会員でも上がるのを確認 -- 2011-02-27 (日) 02:11:43
  • なんか周期が変わったような気が・・・。気のせいかな? -- 2011-02-27 (日) 02:12:42
  • ↑4 そのタイミングで何か設備完成してないかな?人口を各設備に割り振って、そのポイントとかで産出物が決まったりしそうな気がする。 -- 2011-02-27 (日) 03:20:27
  • 増加人数は周期が来た時に 閑散(10人)→低調(11人)→?(12人)→活況(13人)→盛況(14人)→大盛況(15人) こんな感じですかね -- 2011-02-27 (日) 03:30:42
  • 大盛況で14人以上で、表示変わらないけど更に上があるって感じなんじゃないかな -- 2011-02-27 (日) 03:40:24
  • 訪問者1その場売りで交易品を購入したとき450k -- 2011-02-27 (日) 05:41:02
  • 訪問者1名がその場売りで交易品を買い総額450kあたりで状況が変わっていたようです。どなたか再現検証していただけないでしょうか? -- 2011-02-27 (日) 05:43:26
  • 人口205人 ヌーベルフランス 大豆がでました。 -- 2011-02-27 (日) 06:03:17
  • その場売りで、買い総額467kを超えたら盛況から大盛況に変わりました -- 2011-02-27 (日) 07:17:36
  • 買い総額400k超えないうちに閑散→大盛況 何が違うのかな -- 2011-02-27 (日) 07:33:27
  • 製造品交易所って何が売買されるのですか? -- 2011-02-27 (日) 10:04:51
  • ↑洋麻 -- 2011-02-27 (日) 10:08:11
  • 人口250人で枠+5 贅沢品交易所追加 260人?で小物に窯 -- 2011-02-27 (日) 10:09:17
  • 「買う」ことが重要で「売る」ことでは変わらないようだ・・・ -- 2011-02-27 (日) 10:13:13
  • ひょっとして売ったぶんだけ経済評価がマイナスされるとかじゃないよね・・・・? -- 2011-02-27 (日) 10:16:17
  • 人口200越えたら大豆が出た 大豆と塩が店にあるんで味噌作って売ってウッハウハだぜえええ 工芸上げの拠点になるしな! -- 2011-02-27 (日) 10:17:08
  • 最初は買った交易品を捨ててたけど、その場の赤字売りしても大盛況になったよ。 -- 2011-02-27 (日) 10:46:57
  • 丸太約1万5000個その場売り買いで閑散→大盛況 -- 2011-02-27 (日) 11:10:54
  • 食料品家畜調味料上げにいいですね、ここ。スキル上げが商会に貢献できるし、家畜2種食料品3種調味料1種って相当優遇されてます。関税や所属国による -- 2011-02-27 (日) 11:17:54
  • 購入量制限もないし -- 2011-02-27 (日) 11:18:09
  • 周期が来た時に、活況→低調になりました。活況で12人増えました -- 2011-02-27 (日) 11:20:06
  • 取引ランクに関係なくいくつでも買えるんですか? -- 2011-02-27 (日) 11:21:17
  • 入り口の向きって何かに影響する?関係あるとすれば、どう向けたらいいのか、悪いのか -- 2011-02-27 (日) 11:23:21
  • 観光地の街並みとか参考にしてみたら? -- 2011-02-27 (日) 12:01:08
  • 見かけがいいやつとみすぼらしいヤツを2箇所にわけてスラム街と富裕街にわけてみた。乙鯖 -- 2011-02-27 (日) 12:06:41
  • 小麦100(4,420)x115回508,300D購入、その場売りせず全て破棄で閑散→低調 -- 2011-02-27 (日) 12:24:24
  • ↑もしかしたら114回の時になってたかもしれないけど、113回のときにはなってなかった。 -- 2011-02-27 (日) 12:25:48
  • あ、ログ見直したらカテ1を1回重複して使ってました -- 2011-02-27 (日) 12:28:33
  • 4,420x114回=503,880で閑散→低調です。500kが境かな? -- 2011-02-27 (日) 12:30:40
  • そしてちょうど周期がきて低調で11人増加、閑散に戻りました。 -- 2011-02-27 (日) 12:32:18
  • いくつで低調に復帰できるか調べます。連投すみませんです。 -- 2011-02-27 (日) 12:32:58
  • ちなみに周期がきて追い出されると、購入可能数が復活してました。 -- 2011-02-27 (日) 12:39:36
  • 人口何人から交易所に商品出ましたか? -- 2011-02-27 (日) 12:43:31
  • 閑散→低調復帰調査:小麦1x105+モロコシ1x98(9,450)x27回255,150Dで閑散→低調に復帰しました。 -- 2011-02-27 (日) 12:58:43
  • これだと半減になったのか、250k戻ったのか、わかりませんね; -- 2011-02-27 (日) 13:07:33
  • 人口90で鉱山・畑、食料品交易所に小麦、工業品交易所ナシ -- 2011-02-27 (日) 13:11:53
  • 人口101で鉱山・畑・林、食料品がトウモロコシ・小麦、工業品に丸太でした@ジョージ -- 2011-02-27 (日) 13:12:57
  • ↑両方表示されてる小麦ですが90人のとき104、101人になったら105購入可能でした(取引R9) -- 2011-02-27 (日) 13:14:26
  • カテ1を5枚で活況から盛況になりました -- 2011-02-27 (日) 13:20:06
  • 盛況から大盛況にはカテ1が8枚でした。 -- 2011-02-27 (日) 13:23:11
  • 大盛況に天井はあるんでしょうか。無ければカテありったけ注ぎ込むんだが… -- 2011-02-27 (日) 13:38:49
  • 大盛況の天井は15人みたい -- 2011-02-27 (日) 15:42:07
  • 人口250人で贅沢品交易所と建築枠の増加 -- 2011-02-27 (日) 15:43:07
  • 人口300人でも追加建築物等なし。もう住宅10個建てて放置が最良策みたいw -- 2011-02-27 (日) 15:45:24
  • 人口250人で建築枠は5追加の20枠ですか? -- 2011-02-27 (日) 15:53:39
  • 初期10枠/100人15枠/250人20枠。 -- 2011-02-27 (日) 15:59:15
  • 周期直前に盛況にして、周期迎えると13人UPで低調にダウン。。。なぜw -- 2011-02-27 (日) 17:04:54
  • 大豆産出で開拓街のみで味噌が作れるように -- 2011-02-27 (日) 17:18:55
  • 食料品/工業品交易所は売り予想つくのですが製造品/贅沢品交易所ってどんなの扱うでしょう? -- 2011-02-27 (日) 17:31:03
  • 宝石、貴金属とかは贅沢品交易所のような気がする -- 2011-02-27 (日) 17:41:28
  • 人口210人で製造品交易所に洋麻追加されました。@ヌーベルフランス -- 2011-02-27 (日) 17:43:59
  • 大盛況で人口プラス17人でした。 -- 2011-02-27 (日) 18:19:22
  • ジャスティーヌが遊びに来る時は決まってるの?・・周期まじかとか・・? -- 2011-02-27 (日) 18:19:42
  • カテ400枚でも大盛況でも15人増加・50枚でも大盛況で15人増加だった。 -- 2011-02-27 (日) 18:59:01
  • 既に300人越えの商会複数と情報交換して上限15人じゃないかと話してるところなんだが…17人増えた時の詳細が知りたい -- 2011-02-27 (日) 19:00:59
  • 具体的には1000位の取引量を売買すれば景気上がるんですか?豚を2000買ってベーコンに加工して売りましたが変化なしw現在の人口240です。 -- 2011-02-27 (日) 19:01:28
  • 人口300人で造船所出現って本当ですか? -- 2011-02-27 (日) 19:06:38
  • 鉱石は、工業品交易所? それとも鉱石交易所とか、これから出てくるのかな? -- 2011-02-27 (日) 19:07:58
  • ↑×2 と思われていたが、まだ先のことであることが判明。現在は、何人で出るのか不明です。 -- 2011-02-27 (日) 19:10:03
  • なんか相場変動システムをりようしているのかな? 買うだけにして積荷を捨てると早くあがるな -- 2011-02-27 (日) 19:41:44
  • 食料カテ1、工業カテ2、製造カテ3、贅沢カテ4かな -- 2011-02-27 (日) 20:02:20
  • 人口258/400で工業品に亜鉛鉱石が出現。(鉱山2あります) -- 2011-02-27 (日) 20:08:06
  • 取引スキル上げの拠点になるね -- 2011-02-27 (日) 20:09:47
  • 取引支援がカバーできる範囲は、支援者を中心に半径2コマ半。再現するか確認してレイアウトの参考にしてください。 -- 2011-02-27 (日) 20:10:42
  • 交易所などに解体指示を出すと,出港所に出て戻った後営業停止します.建て直し時ご注意下さい. -- 2011-02-27 (日) 20:30:37
  • 人口210 畑、鉱山、人口林でトウモロコシ、小麦、丸太でした@ヴァージニア南 -- 2011-02-27 (日) 20:31:37
  • ヌベルフランス 人口252/300 牧場1 畑2 鉱山2 人工林1 食料品に赤豆 大豆 塩 魚肉 トウモロコシ  -- 2011-02-27 (日) 23:09:24
  • ↑ 工業品販売所にて 亜鉛鉱石 この前の周期にアヒルと豚がいたのに、消えました -- 2011-02-27 (日) 23:10:06
  • ヌーベルフランス 268/450 鉱山1人工林1で 亜鉛鉱石・丸太でました -- 2011-02-27 (日) 23:56:52
  • 昼間の者です。盛況になった時点で再調査しました。 -- 2011-02-28 (月) 00:51:30
  • 小麦1x105+モロコシ1x98(9,268)x54回500,472Dで売りなし(廃棄)盛況→大盛況に変化 -- 2011-02-28 (月) 00:51:41
  • いまのところ買いだけの場合、500kで変化するのは確定っぽいです -- 2011-02-28 (月) 00:53:18
  • ただ、売りも混ぜるとどうなるかはわかりません。 -- 2011-02-28 (月) 00:55:57
  • あと人口が増えて高額な交易品が並べば500kなんてあっという間なので、分母に人口が隠れてそうな気も。 -- 2011-02-28 (月) 00:56:55
  • 大盛況から更に1M買っておけば次周も大盛況キープできる? -- 2011-02-28 (月) 01:02:20
  • 公式から出てる画像では300人で造船所あったが、結局300人でも新規無しか? -- 2011-02-28 (月) 03:33:49
  • ※画面写真は開発中のものです。 -- 2011-02-28 (月) 04:08:50
  • 造船所建てるのに必要な条件が他にあるとかじゃないのですか? -- 2011-02-28 (月) 05:09:05
  • 造船所建てても住宅減ったりして人口が減ったら再強化できないということのような気がする -- 2011-02-28 (月) 06:09:01
  • ヌーベルフランス 鉱山1牧場1の時点でニワトリ・卵でしたが、人口林1完成後に両方とも無くなり、代わりに丸太・洋麻が出現。バラけさせるより同じ施設をたくさん作った方がいいんですかねぇ -- 2011-02-28 (月) 09:41:20
  • バージニアで一度消えたトウモロコシが再び登場(住宅個数以外の変化はなし)季節とかあるかもしれない -- 2011-02-28 (月) 09:55:10
  • ヌーベルフランス 人口213/300 牧場1 畑1 人工林2 鉱山2 食料品に大豆/トウモロコシ/大麦 工業品に丸太 製造品に洋麻(周期前人工林&鉱山が共に1個配置だったときには食料に豚と塩も有、大豆無し。 製造品無し) -- 2011-02-28 (月) 10:46:52
  • 大豆が消えた -- 2011-02-28 (月) 11:43:21
  • ↑×4 あの表示って、上位の船になれば必要人口が増えていく事も考えられるね -- 2011-02-28 (月) 11:49:51
  • ヌーベルフランス 工業品交易所に亜鉛追加 250人+鉱山1が条件かな? 同じ状況で出てないとかあったら情報よろ。 -- 2011-02-28 (月) 12:28:55
  • ヌーベルフランス 工業品交易所+鉱山1 250人でも丸太だけ ほかは畑、林、牧場各1 -- 2011-02-28 (月) 13:10:21
  • (工業盛ん)畑1林1鉱山2牧場2/250人、大豆・トウモロコシ・豚・アヒル、丸太、洋麻 -- ヌーベルフランス? 2011-02-28 (月) 14:47:52
  • (深夜だったので1回とばし、施設同じ)276人、大豆・赤豆・魚肉、丸太・亜鉛鉱石、洋麻 -- ヌーベルフランス? 2011-02-28 (月) 14:49:43
  • ↑×7 鉱山1箇所破壊したら、塩復活。その他交易品変化なし(鉱工業盛ん) -- 2011-02-28 (月) 15:48:36
  • 300人こえたら造船所はつくれるのでしょうか?建築枠は増えない? -- 2011-02-28 (月) 15:54:53
  • ↑@1時間ほどで300人こえます -- 2011-02-28 (月) 15:56:16
  • 越えてますが、枠も増えないですし、新たな建造物も出ません。 -- 2011-02-28 (月) 16:12:18
  • ↑@2 過去のコメントもちゃんと見ましょう -- 2011-02-28 (月) 16:14:25
  • (290人は↑6と同じ)304人、タマネギ・乳・赤豆/丸太・亜鉛鉱石/麻生地 -- ヌーベルフランス? 2011-02-28 (月) 17:17:12
  • 交易所のRANKっていうのは、扱う交易品の数が変わるのかな? それとも交易品の種類(テーブル)が変わるのかな? -- 2011-02-28 (月) 17:50:55
  • 贅沢品は何が並んでる? -- 2011-02-28 (月) 18:07:02
  • 振り返ってみたら、ジュステーヌはうちの開拓地に建築周期15回目と25回目にきてた。 記録とってる同好の主はおらんかえ -- ヌーベルフランス? 2011-02-28 (月) 19:10:28
  • 贅沢品、まだ売ってない。人口314 -- 2011-02-28 (月) 19:11:59
  • ニューイングランド農業盛ん 牧場2畑2人工林1鉱山1/285人 食料品にアニス出現 -- 2011-02-28 (月) 19:58:48
  • ジュスティーヌ一回も来ないんだが・・・ -- 2011-02-28 (月) 20:18:14
  • 人口100、250で枠追加だから、次は400と推測。 -- 2011-02-28 (月) 20:18:44
  • ウチの開拓街にジュスティーヌが来たのは、入植時を0回目とすると19回目。その1回(現在、30回目の周期が回ったところ)。決まったターンに来訪するというわけではなさそう‥ -- 2011-02-28 (月) 20:24:47
  • ↑最初100人で追加だったから、+150の250人で追加を予想してた。・・・てことは、次は+200の450人か・・・? -- 2011-02-28 (月) 20:30:13
  • ジュスティーヌ情報どうも。固定周期ではないか、、、同時期にキタ!って話してたフレいたからリアル日時の線もあるかなぁ -- ヌーベルフランス? 2011-02-28 (月) 20:42:12
  • ジュスティーヌ1回目は15周期目26日1時台、2回目が24周期目27日22時台 -- 2011-02-28 (月) 21:06:28
  • ジュスティーヌ一回も来てないです。更新ごとに確認してます -- 2011-02-28 (月) 21:14:39
  • 相場変動した^^;どうゆうこと? -- 2011-02-28 (月) 22:21:38
  • 固定周期のタイミングで開拓地にいないどだめなのかな? -- 2011-02-28 (月) 22:30:37
  • 300人超えましたが何も増えませんね -- 2011-02-28 (月) 22:30:50
  • 建築枠が100で+5、250で+5と同じ増分なので、次も150人増の400人、、と信じたい。じゃないと早々に破綻する…。 -- 2011-02-28 (月) 23:17:30
  • ↑R2ランクの住宅の収容数にも拠ると思いますけどね。 -- 2011-02-28 (月) 23:24:04
  • もしかしてとは思うんだが、疫病発生で人口が減りましたってのもあんのかな。 -- 2011-02-28 (月) 23:47:19
  • 3時頃のターンで350人になるから、それで増えなきゃ400か -- 2011-03-01 (火) 00:17:48
  • 400か450だろうなー。一応住宅は550にして余裕もたせたけど。 -- 2011-03-01 (火) 00:28:17
  • 順当に考えたら前の人も書いてるけど100,250,450,700,1000の順じゃないかな。 -- 2011-03-01 (火) 00:29:48
  • 昨日の検証の続き、破棄せずにその場売りしても活況→盛況500kでした。(人口188人) -- 2011-03-01 (火) 00:30:56
  • 同じ交易所複数つくることに意味あるのかな? -- 2011-03-01 (火) 00:39:39
  • 施設枠が増えるのって初回100(家2軒) 2回250(+家3軒) みたいだから、次は+4軒で450、+5軒で700、+6軒で1000だったりしないかな。 -- 2011-03-01 (火) 00:42:17
  • 5軒て5枠しか増えなかったら全部住宅じゃないか 造船所に銀行酒場いつだよ -- 2011-03-01 (火) 00:46:20
  • ↑R2がそろそろ解禁されるんじゃないかな? -- 2011-03-01 (火) 00:48:58
  • このペースがずっと続くと大盛況15人?増を約2か月後維持して4500人建築可能数70。マップはけっこう埋まるね。 -- 2011-03-01 (火) 00:56:40
  • 食料品交易所でアヒル出たよ@ネデ -- 2011-03-01 (火) 01:30:02
  • R2が出たら、R1 -- 2011-03-01 (火) 01:41:09
  • 344人。大盛況3周期連続で食料品目5品に。人口増加は+14人 -- 2011-03-01 (火) 01:45:52
  • 交易所ってもしかするとカテごと?嗜好品・酒類出現が楽しみかも(´ω`) -- 2011-03-01 (火) 02:11:17
  • 小物:マルチプランター(A-C) 70k。人口356(こまめに見てなかったのでいつからあるか不明) -- 2011-03-01 (火) 07:04:44
  • ↑x2 350は何も変化なし -- 2011-03-01 (火) 08:16:32
  • 次の建築枠+5は400?500?さてどちらか。 -- 2011-03-01 (火) 09:06:09
  • ジャスティーヌ来た時に状態『大盛況』で296→324といっきに28人口増加確認 -- 2011-03-01 (火) 09:14:21
  • 100,250ときたから450を予想 -- 2011-03-01 (火) 09:24:45
  • 人口358で各施設1建設で売ってる品目、合わせて7。それ以上の人いたら情報ください。 -- 2011-03-01 (火) 09:29:09
  • そういえば交易品汚品目は7種だな・・・食料品5種のときは丸太と鉱石しか売ってなかったし、そこから鉱工業盛んにしたら製造品、工業品各2種で食料品は3種に減ってた -- 2011-03-01 (火) 10:55:54
  • うちも7種以内に収まってる。ということは欲しいカテゴリー以外の交易所は潰したほうがいいわけか。 -- 2011-03-01 (火) 11:37:39
  • 定期メンテナンスの間、商会開拓街の時間は 経過するor停止する? -- 2011-03-01 (火) 12:31:38
  • 造船所(RANK1)は人口400人から追加 -- 2011-03-01 (火) 12:51:48
  • 人口400人だったけど、造船所出てなかった ヌーベルフランス最北端 -- 2011-03-01 (火) 13:12:57
  • 4Gamerのインタビュー記事によれば、既存の建築物の建て方によっても、その後に追加される建築物の種類が変わってくる、という仕様があるらしいから、それが発動したのかも。最終的には造船所は出ないことはないと思うけど「農産業が盛ん」と「鉱工業が盛ん」では、出現条件が違うのかもね。検証が必要だけど -- 2011-03-01 (火) 13:26:52
  • 造船所建設材料 木材100、石材60 予備帆20 建築周期毎に消費口数8 必要口数80 -- 2011-03-01 (火) 14:08:29
  • 必要口数が80で消費口数が8材料もすべて正解だよ。400人にすればわかるw -- 2011-03-01 (火) 14:26:28
  • 400人になっても建物の建て方で出ない可能性はありますね -- 2011-03-01 (火) 14:42:32
  • 造船所が出ている街,建築済みの建物と何都市になっているか教えて頂けないでしょうか? -- 2011-03-01 (火) 15:08:43
  • 定期メンテナンス中も商会開拓街の時間は経過するもよう。リアル5時間で建築周期きました -- 2011-03-01 (火) 15:54:10
  • 交易品の数は7種類固定か。。。。種類増やすには交易所を絞る必要ありかも -- 2011-03-01 (火) 16:20:22
  • 交易品の種類が増える要素の一つに酒場がある、という事前の発表。造船所も気になるけど、酒場は人口何人で出るのだろうか? -- 2011-03-01 (火) 16:26:23
  • メンテ中も周期は止まらない模様 -- 2011-03-01 (火) 16:32:28
  • 鉱山を二つにしたら農業盛んから鉱工業盛んにかわりました。 -- 2011-03-01 (火) 16:55:39
  • 交易所Rank2とかを追加すれば、取扱品目+2とかなるのかな? -- 2011-03-01 (火) 17:25:57
  • RANK2の交易所が出現する条件にRANK1の交易所があること、というのは、いかにもありそうだから、本当にいらない場合以外、RANK1の交易所は潰さない方がいいかもね。 -- 2011-03-01 (火) 17:30:59
  • ランク2以上は既存建物の建て替えになってほしいな。じゃないと交易所だけで10以上林立することになる。商店街としては面白いけど・・・。 -- 2011-03-01 (火) 17:32:02
  • 造船所建築指令時点で贅沢品交易所以外全部あり。都市によって造船所建築可能人数が違うのかも。当方バージニア -- 2011-03-01 (火) 17:51:42
  • 400で造船所建築可能。建築に800k。増資7.2M。枠追加で25戸まで建てられます -- 2011-03-01 (火) 17:54:46
  • ニューネーデル ジュスティーヌ初来訪「低調」で260→282に増加しました  -- 2011-03-01 (火) 17:58:42
  • 農業盛ん、住宅11棟、その他8種の交易所施設、産出施設すべてあり、交易品陳列は食料品交易所5品、工業品交易所2品、ほか交易所0品、400人到達時点で建築枠に1枠の余裕ありの状態で出現 -- 2011-03-01 (火) 18:00:03
  • 造船所建築可能になりました。畑と製造品交易所あり。造船所出た町、丸太は出現していますか? -- 2011-03-01 (火) 18:06:38
  • 同一候補地の開拓街で交易品を買おうとしたところ、連続して購入不可とのコメントあり。やはりブメかカテ必須か… -- 2011-03-01 (火) 18:53:40
  • 一つの街に同一交易所を2軒建ててみましたが、並んだ交易品は共通の上、在庫数も共通のようです。片方で全数購入後、もう一方の購入量も0でした。 -- 2011-03-01 (火) 19:06:13
  • ↑↑建築周期またぐと再購入は可能になるみたいです。気の長い話ですがw -- 2011-03-01 (火) 19:16:43
  • トリガーは分かりませんでしたが、製造品交易所の販売品がいつのまにか洋麻から麻生地に変化していました@ニューイングランド -- 2011-03-01 (火) 20:24:44
  • ヌーベルフランス375人畑3林2鉱山2でサツマイモが出ました -- 2011-03-01 (火) 21:19:28
  • 発表会の古い情報だけど、鉄材とか木材は工房を設置しないと出現しない模様。 -- 2011-03-01 (火) 21:36:45
  • 開拓街では副官船長の解任はできますが、任命はできません。ご注意を!! -- 2011-03-01 (火) 22:03:47
  • 改めてプレミアの冊子見てみたら交易所は今でてる4種だけみたいだな。あとは建物のランクによっていろいろ変わるらしいが、造船所のランクがマジ鬼門だ…嫌な予感しかしない。 -- 2011-03-01 (火) 22:39:07
  • 同じ場所にある異なる商会の開拓街で買い物するともう片方での買い物出来ないです。”すまないが商会開拓街の取り決めで、しばらく売れないんだ。また来てくれ。”と言われる… -- 2011-03-01 (火) 23:06:04
  • 造船所、建設中のところはあったけど完成したってフレはまだいなかった。 -- 2011-03-01 (火) 23:18:45
  • お船:木材100石材60予備帆20、最大増資後10周期 -- 2011-03-01 (火) 23:25:42
  • ヌベフランス408人、大きさは交易所と同じ、設置エリアも他の施設と同じ -- 2011-03-02 (水) 00:02:46
  • ニューネーデル 人口310で食料品交易所 赤豆 大豆 塩 乳 タンポポ -- 2011-03-02 (水) 00:47:45
  • 造船所(RANK1)の説明は 船大工がいる施設。修理などを行うことができる。 でした。嫌な予感しかしないのは気のせいでしょうかw -- 2011-03-02 (水) 04:09:09
  • 人口413で建築枠+5で造船所出現しました。丸太が消えましたね。 -- 2011-03-02 (水) 04:55:45
  • あとは銀行と工房と酒場か。。やはり銀行ですかね? -- 2011-03-02 (水) 04:56:36
  • 贅沢品交易所に関連する施設はなんだろう 畑?鉱山? -- 2011-03-02 (水) 04:59:43
  • プレミアムボックス付属のガイドブックによれば書庫も造れるらしいが -- 2011-03-02 (水) 05:46:12
  • 各施設に人工林だけが2個で丸太消えてませんね 人口425 -- 2011-03-02 (水) 06:01:33
  • それと硫黄が出ました -- 2011-03-02 (水) 06:02:09
  • 造船所RANK1は、船大工のみの予感がする。 -- 2011-03-02 (水) 06:02:54
  • 人口418 食料品交易所 ニンジン サツマイモ ラード 乳 塩 タンポポ タマネギ 畑2牧場2林1鉱山1 -- ヌーベルフランス? 2011-03-02 (水) 06:16:17
  • 408人 食料品 ニンジン サツマイモ ラード 塩 畑1牧場2林1鉱山2 -- ヌーベルフランス? 2011-03-02 (水) 07:01:29
  • 生産系の施設数が7になったところで、交易品数8になりました。 -- 2011-03-02 (水) 12:26:40
  • 造船所ランク1は造船所がない普通の街の船大工がいる状態相当という扱いか?親方がいてくれるのかな -- 2011-03-02 (水) 12:29:36
  • 交易所の取扱品目を見るかぎり、食料品など=つまりカテ1、工業品=カテ2、製造品=カテ3、贅沢品=カテ4な交易品を扱いまっせ、ということなんだろか -- 2011-03-02 (水) 12:31:11
  • ↑正解。 -- 2011-03-02 (水) 12:35:22
  • 牧場等施設4で交易品5種…施設+1の交易品か??? -- 2011-03-02 (水) 13:51:52
  • バージニア南 340/500 畑2牧場1鉱山2林1 乳 塩 大豆 トウモロコシ 赤豆 丸太 亜鉛鉱石 -- 2011-03-02 (水) 13:56:27
  • 152人、5施設、4品/163人、6施設、5品/216人、6施設、6品/348人、6施設、7品 -- 2011-03-02 (水) 15:22:06
  • うちは人口420人・店舗4・施設4で現在7種類(食料品5・工業2)出ています。 -- 2011-03-02 (水) 16:40:13
  • 500人で酒場・銀行・工房等は建たないし、枠も増えない。でも追加建築物は出る -- 2011-03-02 (水) 16:55:14
  • 人口400人でも造船所が出ない場合もあったみたいだけど、分岐条件みたいのはでないかな? -- 2011-03-02 (水) 17:43:15
  • ぬーべルフランス 牧場1、畑1、人工320/400の一人で街づくりな弱小商会で、赤豆、大豆、もろこし、乳、魚肉、大麦、豚 -- 2011-03-02 (水) 18:06:05
  • >分岐条件 出ないところの方が少なそうなんで、構成開示よろしく -- 2011-03-02 (水) 19:05:27
  • 家以外全部一個ずつ。で人口401で造船所建設可になった -- ヌーベルフランス? 2011-03-02 (水) 19:41:14
  • 500超えての追加建築物とは何ですか? -- 2011-03-02 (水) 21:30:11
  • R2完成まで10周期ってw -- 2011-03-02 (水) 21:43:10
  • ネデ 419人 林1鉱3畑2牧1 でニンジン・サツマイモ・赤豆・麻生地・亜鉛・硫黄・丸太 -- 2011-03-02 (水) 22:09:34
  • 150人 工業交易所1 林3 交易品無し -- 2011-03-02 (水) 22:21:50
  • ジョージア 310人 畑2林2鉱1牧1 赤豆・大豆・塩・乳・丸太・亜鉛 造船所でない街ってもしかして雑草木残してたりします? -- 2011-03-02 (水) 22:30:57
  • うちは雑草木全部残ってますけど造船所出てますよん。 -- 留守番A 2011-03-02 (水) 22:39:47
  • ↑ 人数が足りてない -- 2011-03-02 (水) 22:41:53
  • ↑後の造船所の件と,味噌・丸太両立施設の報告は別の内容です.雑草木が造船邪魔すると嫌だけど出来れば残しておきたかったので・・↑×2ありがとうございます! -- 2011-03-03 (木) 01:23:44
  • みなさんに残念な報告です。造船所完成。やっぱり親方、いませんでした… -- 2011-03-03 (木) 01:27:36
  • 人口300越えたあたりからめっきりジュスティーヌを見なくなりました -- 2011-03-03 (木) 01:42:17
  • もうすぐ人口400になるけど、ジュスティーヌ1回も来てないぞ\(`∀´)ノ -- 2011-03-03 (木) 01:48:40
  • 人口の増える人数だけど1周期5時間中に何時間大盛況だったかで変わるんじゃない?1時間だけ大盛況で1人しか増えなかったので・・・。 -- 2011-03-03 (木) 06:15:50
  • 人口475 ニンジン サツマイモ 塩 ラード 乳 タマネギ 魚肉/亜鉛鉱石// 畑2牧場2林2鉱山1 -- ヌベルフランス? 2011-03-03 (木) 06:20:00
  • 造船所で新型船作れるようになるには、最低人口5000くらいの要求をされそう。 -- 2011-03-03 (木) 06:49:38
  • ↑*3周期変更30分前にカテ連打活況→大盛況でも15人増えましたよー -- 2011-03-03 (木) 07:01:43
  • 500でRank2住宅追加、枠解放なし -- 2011-03-03 (木) 08:41:24
  • 新規か改装か気になりますね,建築枠やらレイアウト考え直さないといけなくなる・・やっと様になってきたのにorz/↑x19のジョージアですが,製造交易完成と同時に麻生地もでました.344人 -- 2011-03-03 (木) 09:39:00
  • ジョージア、贅沢品交易所、牧場なし、鉱山3人工林2畑2人口400超で造船所でました -- 2011-03-03 (木) 09:53:18