NanbanTrade

  • 以前のログは【こちら】
  • そろそろ1/15になるんで 商会定期船とか気になるんですが、商会業績は皆さんいくつほどいってます? -- 2010-01-13 (水) 19:53:03
  • うちの商会 業績10000超えしてます -- 2010-01-13 (水) 22:51:46
  • うちは17k 30kとか行ってるとこありそ。 -- 2010-01-13 (水) 23:34:39
  • 南蛮貿易優遇船に乗って江戸を往復したけど、30回往復して1回も呼ばれなかった。 -- 2010-01-15 (金) 02:08:33
  • 10K商会で定期船出ず -- 2010-01-15 (金) 12:03:52
  • 30k超え商会で定期船許可来ました -- 2010-01-15 (金) 12:07:34
  • 出先で確認できないんだけど、商会業績はリセットされるのかな。それとも累積? -- 2010-01-15 (金) 12:35:45
  • 累積ですね -- 2010-01-15 (金) 12:40:27
  • うちの商会も10K超えで定期船許可来ず。これくらいで大丈夫だろうと思ってたが甘かったか。思ったよりはハードル高いんだな…… -- 2010-01-15 (金) 12:43:47
  • ↑×2、累積ならいずれはどこの商会でも使えるようになりそうですね。情報ありがとう。 -- 2010-01-15 (金) 12:48:37
  • 18kでも来なかったorz 20kの商会が気になるね。 -- 2010-01-15 (金) 12:51:15
  • 17kくらいで定期船きたよ。商会員数が関係あるかも。うちは定員の半分くらい。 -- 2010-01-15 (金) 12:55:47
  • ↑商会ランクはいくつでしょ? -- 2010-01-15 (金) 12:58:09
  • ↑R3です -- 2010-01-15 (金) 12:59:12
  • ありがとう。商館持ちじゃないときついのかな・・・ -- 2010-01-15 (金) 13:01:01
  • 商会員数44人商会R4貢献18Kで商会定期船なし -- 2010-01-15 (金) 13:10:17
  • 商会員数47人商会R3貢献18kで定期船なし -- 2010-01-15 (金) 13:13:52
  • 商会業績、貿易で上昇した分と管理局で上昇した分が内部で区別されている? -- 2010-01-15 (金) 13:34:16
  • 商会貿易をする街の変更ってできるようになりましたか??定期船は業績次第で来るようになったようですが… -- 2010-01-15 (金) 13:34:35
  • 商会人数×500ぐらいがラインなんですかね -- 2010-01-15 (金) 13:38:30
  • 商会員数48人商館なしで貢献13k定期船なし -- 2010-01-15 (金) 13:46:38
  • 人数が関係してるのは確かっぽいね -- 2010-01-15 (金) 13:48:04
  • 窓口でもらったのはナスでしたw@N鯖 1人50個までかな? -- 2010-01-15 (金) 13:58:45
  • 人数50 R8 貢献11kで商会定期船なし -- 2010-01-15 (金) 14:53:25
  • 商会員数48人商会R1貢献21Kで商会定期船なし -- 2010-01-15 (金) 15:29:48
  • 商会31人貢献522で、柚子31個定期船無し -- 2010-01-15 (金) 16:30:55
  • 人数6 業績ポイント7000で定期船利用可 人数xいくつか以上なら、定期船可かな。 -- 2010-01-15 (金) 16:35:00
  • 要検証って検証結果をどうやって取るんだ? -- 2010-01-15 (金) 17:09:19
  • 18人 R1 業績7k 定期船無し -- 2010-01-15 (金) 17:11:56
  • 14人 一般商会 5Kで無し。 人数×500辺りがラインっぽいね -- 2010-01-15 (金) 17:47:18
  • 3キャラ同じ商会に納入してて3人とも菖蒲もらった(納入回数も物も違ったから数は違ったけど)。商会で共通なのかな? -- 2010-01-15 (金) 18:07:25
  • うちの商会、皆、清酒。共通っぽいですね。 -- 2010-01-15 (金) 18:26:09
  • 商会員6人 業績4700 定期船周航  交易品の取得数は5〜50と様々 もらえる交易品自体は商会が同じなら全員同じものがもらえるみたいですね。 -- 2010-01-15 (金) 19:29:53
  • 商会交易での交易品取得数は商会管理局でのポイント/10で上限は50か? -- 2010-01-15 (金) 19:34:50
  • 業績ポイント27kで商会貿易船でました。 -- 商会代表代行? 2010-01-15 (金) 19:34:53
  • ↑ランクと人数書けよ^^; -- 2010-01-15 (金) 19:45:43
  • 商会員人数48人商館無し貢献25Kで定期船あり -- 2010-01-15 (金) 19:54:20
  • 人数13人、R2、ポイント2885で定期船なし -- マリネ@E鯖? 2010-01-15 (金) 21:01:07
  • 交易品は4つもらいました。おそらく 商会交易で本人の商会貢献度(南蛮貿易でない)/10個の交易品がもらえるっぽいです。 -- 2010-01-15 (金) 21:46:34
  • 交易所で取り扱いの無いものは商会貿易で納品できないのか? -- 2010-01-16 (土) 00:06:40
  • ろくに商会交易してなかった商会員は交易品1個取得の模様 -- 2010-01-16 (土) 01:22:19
  • 人数は15日時点の人数ですかねぇ? -- 2010-01-16 (土) 02:24:36
  • うちの商会は和紙、別キャラの商会はそばでした。 -- 2010-01-16 (土) 02:36:22
  • 人数14人 貢献値33000で運河きました -- 2010-01-16 (土) 15:56:16
  • 失礼 定期船 -- 2010-01-16 (土) 15:56:34
  • 長崎の商人から報酬として鍛冶道具10個頂きました -- 2010-01-16 (土) 23:16:38
  • 貢献度が上がったら堺と契約できるんでしょうか? どなたか堺の役人に相手してもらえた方います? -- 2010-01-16 (土) 23:30:32
  • できます。•堺で交易するためには5,000の貢献度が必要です。 -- 2010-01-17 (日) 11:13:36
  • 現地での貿易じゃ無く、商会貿易の話じゃないのかな?だとしたら出来ないよ。玄関はあくまで長崎のみのよう -- 2010-01-17 (日) 11:42:09
  • ↑マニュアルには「商会貿易をする街を変更すると、商会定期船が利用できなくなる可能性があります。」とあるからの質問でしょう。 -- 2010-01-17 (日) 11:48:14
  • 「現時点では長崎以外で商会貿易はできないそうです。 -- 2009-12-26 (土) 00:18:00」 だいぶ前のログから引っ張って来た。面倒なのは分かるけど過去ログも参照しようぜ -- 2010-01-17 (日) 13:31:46
  • うん、そうだね。12/26の「現時点」では南蛮定期船も利用できなかったけど、今は利用できるようになったね。 -- 2010-01-17 (日) 13:58:39
  • 堺の火器在庫量が増えてるから、ひょっとして貢献度の高い商会だと商会貿易を他の港に移動できるようになってるのかなと・・・ -- 2010-01-17 (日) 18:53:09
  • ↑↑東アジアの入港許可のあるキャラは復路を利用しないでも街から出れる。次回往路は…自分はまだ試せないから分からないけど多分イけるかも -- 2010-01-17 (日) 22:01:00
  • 会員12人ポイント6000超えたけど、未だ定期船出ず -- N鯖? 2010-01-18 (月) 22:40:19
  • ↑それは15日の判定後に超えたって意味? それなら次の判定日までは出ないんじゃない? -- 2010-01-18 (月) 23:52:09
  • 商会(定期船)と名がついてますが、交易品は運べるんですよね?どこにも触れていないので・・・あと洋上に出られないって事は1種類納品すると終了ですかね -- 2010-01-22 (金) 07:22:33
  • ↑まずはオンラインマニュアル読んで出直して来い -- 2010-01-22 (金) 10:14:50
  • 読んでもわからないから質問してるんでしょ?大人になってやれよ -- 2010-01-22 (金) 12:34:39
  • この件に限らず、オンラインマニュアルの分かりにくさはひどいからな……。たぶん普通の定期船と同じで交易品は運べず、入港許可のある人間なら洋上に出られるってことなんだと俺は解釈したが。実体験でそうじゃ無かったって人いたら説明してやってくれ -- 2010-01-22 (金) 14:05:45
  • ↑×3オンラインマニュアルの商会定期便欄に交易品が運べる運べない等の記載が無いじゃないですか。現状単に長崎への直行便と変わらないわけでしょ?(南蛮貿易という行為で)商会の業績を上げた定期便で他の商会員が利用できると謳ってるにも関わらず交易品は運べないならどこにメリットがあるんでしょう。出直して来るのはあなたのほうじゃないですか? -- 2010-01-23 (土) 01:40:31
  • オンラインマニュアル定期船 「期限つきクエストを請け負っている場合や、船に交易品を積んでいる場合は、乗船できません。」「リーフデ号は、往路に乗って目的地へ着いたプレイヤーのみ復路に乗船できます(往路のみの乗船は可能です)。」 -- 2010-01-23 (土) 02:36:49
  • ×商会定期便 ○商会定期船 商会の説明ページにある商会定期船のところから定期船のページにリンクが貼ってある時点で、定期船の特殊形態ととれる。どうしても納得がいかないならGMに聞け。ネット上探せば乗ろうとしたら「交易品を積んでいるため乗船できません」と出たというSS載せてるブログが見つかるけど -- 2010-01-23 (土) 03:21:01
  • ↑×3定期船で交易出来るんなら、全く航海しないで相場さえ合えば1度に100M以上の利益が出ます。メリットどころかゲームのバランスが崩れてしまいますよ。単に長崎への直行便ってあるがそれだけでもかなりのメリットだと思います。 -- 芋航海時代? 2010-01-23 (土) 09:02:19
  • この世界では、自航でしか交易品を運ぶことが出来ない。 -- 2010-01-23 (土) 10:17:24
  • みなさんの返答は、あくまで東アジアの許可が出てるという前提でしょ?オンラインマニュアルには『商会定期船で目的地へ着いた場合、入港許可証を持っていなくても街に入れます。ただし、街の発見はできず、出航所から洋上へは出られません。』とあるんですよ。南蛮貿易もできない商会員が現状長崎まで行けるシステムになんのメリットがありますか?とお聞きしたかったんですが、言葉足らずだったことは申し訳ありません。ただ聞けやら読んでこいやらの発言は如何なものかと思っただけです。 -- 2010-01-23 (土) 10:26:38
  • あとから質問の内容をまるっきり変えて、言葉足らずとか強弁されても見苦しいです。 -- 2010-01-23 (土) 11:30:46
  • まるっきり変わってますか?日本語が理解できない人もいるんですね。別に深読みしてもらう気もありませんが。 -- 2010-01-23 (土) 11:35:31
  • Q「交易品は運べるんですか?」A「運べません」Q「どこにも触れられてないので」A「定期船の項目に明記してあります」Q「1種類納品すると終了ですかね」A「そもそも納品できません」・・・メリット云々はどこに書いてあったんですか?おっしゃるとおり貴方のゆとり日本語は理解できません。 -- 2010-01-23 (土) 11:45:50
  • 文章では 思っている事』は伝わらないからちゃんと校閲しないとね。売り言葉に買い言葉では誰も助けてくれなくなりますよ。お気をつけて。 -- 2010-01-23 (土) 11:57:08
  • ここは質問するところじゃあないです。根本的に間違ってるかと -- 2010-01-23 (土) 12:01:45
  • 経験より。商会定期船は交易品は積めません。東アジア許可が出ていない人のメリットは商会貿易した分の長崎でもらえる報酬をとりに行くためくらいですかね。 -- 2010-01-23 (土) 12:02:38
  • あおりなど書き込むと本来のWIKIの機能に支障をきたすのでここらへんにしましょうよ。とAさんのかわりに言ってみる -- 2010-01-23 (土) 12:03:38
  • 先に言われたorz -- 留守番A 2010-01-23 (土) 12:05:59
  • まあ、Wiki記述内容が曖昧・未記入なので確認・補完するための質問なら良いと思うのですよ。でも「質問内容は具体的に明快に」が望ましいですねえ。 -- 留守番A 2010-01-23 (土) 12:11:04
  • 干ばつの要検証が外れてるけどどっかで確認できたの? -- 2010-01-24 (日) 04:59:36
  • A「そもそも納品できません」←これ確定ですか?納品できると聞きましたが -- 2010-01-24 (日) 08:35:30
  • 交易品を運べないから納品できないってことでしょうね。他人から現地で交易品受け取れば納品できますね。 -- 2010-01-24 (日) 09:34:36
  • なるほど。日本に行けないキャラでも定期船で日本に滞在させておいて、倉庫代わりに使えますね。日本に課金倉庫移してる方もいるみたいなので・・・・って、今頃気づいたorz -- 芋航海時代? 2010-01-24 (日) 12:20:06
  • 定期船で行ったら長崎の門外にも出れないのかな。出れたら採集なり調達なりで材料集めて納品できるものがあると思うけど。 -- 2010-01-25 (月) 00:43:17
  • 許可証が地域なら定期船降り→日本列島お散歩→定期船帰りが可能 -- 2010-01-25 (月) 13:50:18
  • 訂正:許可証が地域内 (東アジア・西アジア許可証あり) -- 2010-01-25 (月) 13:51:52
  • 一月でどれくらい業績ポイント減量でした? -- 2010-01-27 (水) 00:06:07
  • |д゜)てすと -- 留守番A 2010-02-09 (火) 14:33:36
  • 貿易商人の情報覗くたびに言ってる事が違う… 疫病と戦争と不景気と安定のフラグコメントが入り乱れてます -- 2010-02-09 (火) 15:02:14
  • ↑いったい何が始まるというんです? -- 2010-02-09 (火) 15:09:21
  • 長崎の火器在庫が底になったり、今までに見られないパターンがあるな -- 2010-02-09 (火) 15:11:45
  • イモ→種子島Onlineに終止符か… -- 2010-02-09 (火) 15:16:29
  • 良調整!て言いたいが、実装当初若しくは、数日で修正すべきバグだろ。やっと本来皆が想像してた南蛮交易になったんだが...ある程度固定化してた交易ルートぶちこわしかよ -- 2010-02-09 (火) 16:09:19
  • 「まず儲けやすくして人を集める→大人数が参加する→仕様が変わっても抜けられずに大勢が参加し続け市況が激しく変動する」というのを狙ったコーエーの深謀遠慮説(ないない) -- 2010-02-09 (火) 16:22:12
  • 芋→種子島がダメになっただけで、芋→その他になっただけなの? -- 2010-02-09 (火) 16:34:09
  • イモオンラインしてたやつらざま〜!! -- 2010-02-09 (火) 17:19:14
  • 芋の交換レートの変更はありましたでしょうか? -- 2010-02-09 (火) 17:30:51
  • ↑変動が激しいので一概には言えなくなった -- 2010-02-09 (火) 17:44:12
  • ↑ありがとうございます。変動がすごいのですね^^ -- 2010-02-09 (火) 17:58:47
  • 在庫量、街状態が恐ろしい勢いで変動。全然予測ができなくなった -- 2010-02-09 (火) 18:21:19
  • ある意味、実際の物々交換に近くなったってことかな。少ないものは喜ばれ、多いものは吐こうとする。 -- 2010-02-09 (火) 18:23:27
  • 芋しかやってない固定ユーザーには辛くなったが、戦略的に楽しみたいユーザーには幅が広がったでおk?それとも軒並み全員が儲けられなくなった? -- 2010-02-09 (火) 18:29:00
  • 「以前よりも少ない量でも在庫が変動するようになった」と予想。前と比べると幅は広がってる。ただ、トリガは不明だけど突然在庫がすべて0になる事があるのが厄介 -- 2010-02-09 (火) 18:32:41
  • 変動が激しすぎて「戦略」っていうよりも「戦術」だけどね -- 2010-02-09 (火) 18:33:58
  • ここまでくると戦術というよりも運? -- 2010-02-09 (火) 18:35:39
  • ↑だね。商機を掴む運。 -- 2010-02-09 (火) 18:37:10
  • 大枚はたいて付けた南蛮貿易スキルがいきるか・・・? -- 芋でカンスト済? 2010-02-09 (火) 19:31:48
  • と言うか常に利益が出るのは魚肉だけ?在庫無さスギ -- 2010-02-09 (火) 19:38:38
  • Z鯖、在庫増えない件について、不具合報告を公式に載せるとGMから回答あり。ちょっと様子見たほうがよさげ -- 2010-02-09 (火) 19:52:07
  • 不具合かよ・・・とりあえず、長崎で待機だ -- 芋でカンスト済? 2010-02-09 (火) 19:56:08
  • 修正あるのか仕様ですとするのかはわからないけど、回答はしてくれるみたい -- 2010-02-09 (火) 20:02:44
  • 長崎で貿易商人にPCが詰め寄ってるw 今は殿オンラインやったほうがよいか・・・。 -- 2010-02-09 (火) 20:19:07
  • 乙鯖 堺の街状態が「造船特需」になった。なんだこれは・・・ -- 2010-02-09 (火) 20:19:13
  • 不具合報告、公式に載りました。 -- 2010-02-09 (火) 20:26:56
  • もはやバグ修正オンライン -- 2010-02-09 (火) 20:44:08
  • Notosは修正された?っぽいです。 -- 2010-02-09 (火) 21:45:40
  • 修正されたというか、不景気状態だと在庫が激増するから、交換比率も良くなっただけかと。ま、GMが手動でって話も出てますが。 -- Notos民? 2010-02-09 (火) 22:41:50
  • 修正はまだされてないはず。 臨時メンテをいつかやると公式に書いてるが早めにやってほしい -- 2010-02-10 (水) 10:27:47
  • 現地で実情を見てきたがひどいなw 交換品が一桁数ってw やる気が一気に落ちたわw これテストしてからUPしてるのかよw -- 2010-02-10 (水) 11:19:51
  • 公式に15:00不具合修正完了報告。今どんなかんじですかぁ? -- 2010-02-10 (水) 15:16:07
  • 商会貿易で品物送ると貿易利益が減少→商会業績ポイント減少しました。前からありましたっけ? -- 2010-02-10 (水) 16:34:01
  • ↑サイザル麻はかの街では十分のようですが… 日本の貿易利益が35減少し、商会の業績ポイントがXXXXになりました -- 商会管理局員? 2009-12-24 (木) 12:44:16 コメントページを参照くらいしろよw -- 2010-02-10 (水) 17:42:40
  • 名産品でないのを納品すると上がりが悪い(貢献上昇2とか)、現地で不人気の物を納品すると下がるのは前からあったです -- 2010-02-10 (水) 19:23:25
  • アップ後、街状態:不景気の頻度が大幅に上がってる。今度は在庫が常に多くってレートが…どうしてこうも極端にするかな… -- 2010-02-10 (水) 20:13:38
  • 不人気な商品運んでくださいってことでしょう。武具取引あげるかぁ〜 -- 2010-02-10 (水) 21:34:13
  • 商会貿易でシェリー100を入れても1ポイントたりとも上下しなかったが、こういうことも今までからありました? -- エロアムス商会? 2010-02-10 (水) 23:03:54
  • ↑修正前もウィスキーで同じ事がありました -- 2010-02-10 (水) 23:37:13
  • 在庫が多い商品を商会貿易で送ると下がる事もあるぞ。今Zウイスキーなった -- 2010-02-11 (木) 00:24:59
  • 現地の街状態と入港許可の地図の状態表示が違う、まだまだバグありそうだね -- 2010-02-11 (木) 10:50:25
  • 同じ数の交易品でも在庫などによって報酬が7-8倍違いますね。1700で1300もらえたものが、翌日は200以下に。これはしんどい。EUからの持ち込みはかなり在庫を考えないと。 -- 2010-02-11 (木) 15:38:26
  • ↑確かに。修正前もそのくらいの変動はあったけど、祭りや戦争・造船特需(?)などの街状態が多くなったから、イモなど一辺倒じゃなくなって面白くなった。 -- 2010-02-11 (木) 18:28:16
  • 以前は万遍なく在庫がなくとも900くらい持っていけばちょっとずつ増えるので200くらいにはなったのが、今は万遍なく在庫がありすぎて900が70くらいにしかならん。しかも時間経っても減らない。ふざけてるのか? と光栄に言って来た。もう何でもいいから街状態変わって欲しい。 -- 2010-02-11 (木) 20:21:50
  • 気になったのが、街状態によって交換率が跳ね上がる交易品(例 祭り:酒類とか)があることなんだけど・・・・ -- 2010-02-11 (木) 21:42:54
  • ↑あるといいね それなら街状態をにらんで交易品持っていけるし -- 2010-02-11 (木) 21:43:47
  • 祭りで芋1200で蕎麦537と交換、疫病で芋1500で和紙739と交換(食料品R10南蛮優遇なし)、また芋online・・・ -- 2010-02-11 (木) 22:37:08
  • バグで「恐ろしく品薄」な状態だったから、KOEIがあわてて臨時メンテで「恐ろしく在庫過剰」な状態にしちまったんだな。システム的に作りが甘いのか、思い付きで変数を弄っちゃったか… -- 2010-02-11 (木) 22:37:47
  • 乙:堺で戦争なったけど、軒並み交易品が下がってるのは交換が活発だから? -- 2010-02-11 (木) 22:45:54
  • B鯖、長崎 造船特需 いったいなにがいいんだろう・・ -- 2010-02-12 (金) 09:10:02
  • 長崎の在庫が常に多いんで商会貿易で納品するとマイナスばっかりだ -- 2010-02-12 (金) 09:27:49
  • 1回の納品で数百しか貢献値もらえなくなるなんて・・・江戸の交易許可いつになることやら。いっきにやる気less! -- 2010-02-12 (金) 11:29:44
  • はじめて南蛮貿易やる商会メンバーがウイスキー215進物しても貢献900にも達しないと嘆いてました。目安の数値が変わったかも… -- 2010-02-12 (金) 15:33:52
  • 商会貿易の定期船は16日以降に入会した会員も乗れるのでしょうか? -- 2010-02-12 (金) 16:53:30
  • ↑↑在庫依存だね。商会貿易港を江戸や堺に変更まだかー?長崎在庫多すぎて商館管理局経由が全然やる気でない -- 2010-02-12 (金) 17:06:57
  • 不景気に増えるのって、織物 繊維 美術品 工芸品でしょうか?以前遭遇したSS見た所、其れら4種が抜きん出ておりました。他の方の情報求む です -- 2010-02-12 (金) 23:07:17
  • ↑全部の交易品が増えますが、個々に、増えるスピードや、増え始めのタイミングが違うようです -- 2010-02-13 (土) 00:49:05
  • 貿易商人のいる町を一覧にしたいのですが、項目追加の方法がわかりません。分かる方お願いします -- 2010-02-13 (土) 00:51:09
  • 造船特需って、強化限界の船でも強化可能か?・・・ってまさかね^0^ -- 狼少年? 2010-02-13 (土) 01:07:24
  • E長崎で確認.★3商大クリこの街では強化できない表示.東アジア中型船体×パーツも増えてる様子なし. -- 2010-02-13 (土) 10:50:05
  • 貿易商人の居る街項目追加しますた。一覧表にするほどいるか知らないのでとりあえず書き出しただけ -- 2010-02-13 (土) 19:36:42
  • 貿易商人 マニラにもいましたよ -- 2010-02-13 (土) 19:55:53
  • 在庫状況に変化なくても(グラフが横ばいのままでも)直前に同分類の交易品が売られると「あまり気味」と言われてしまいます。ちなみに交換した量は1500。同じ艦隊で同じ分類の交易品を運ぶのは意味がない模様。 -- 2010-02-15 (月) 06:42:41
  • ↑商会の人とルンの白壇運んでいたのですが、次から別れて別々のもの運んだら、30分後には「あまり気味」コメント出ませんでした。なので同じ分類にの交易品でも30分なければ回復するのかな?検証よろしくお願いします。 -- 2010-02-15 (月) 07:02:03
  • 商会貿易したら、−30・・・やる気が失せる(今まで+1の納品なのに) -- 2010-02-15 (月) 11:23:23
  • リーフデ号来ませんでした。商会員一人当たり597ポイントあったので、せめて600ポイントにしておくべきだったかなぁ…orz -- 2010-02-15 (月) 12:40:43
  • 乙鯖ポル商会49名 貿易港長崎 業績P25091でリーフデ号きました。もらえた交易品は上限50でした -- 2010-02-15 (月) 12:49:08
  • 乙鯖商館持ち50名、25300でリーフデ号来ませんでした。↑と差があるのは商館のせい? -- 2010-02-15 (月) 12:55:41
  • むむむ…当方R0、会員数3の非常に小さい商会です。ランクあるいは会員数・アカウント数に制限あるのかもしれませんね。ちょっとガッカリ -- 2010-02-15 (月) 13:02:15
  • B ポル商会 38名 19050でリーフデ号なし… あんなに商会貿易やったのに上限50ってorz -- 2010-02-15 (月) 13:18:51
  • ↑ちなみに商館なしです -- 2010-02-15 (月) 13:19:38
  • 商会定期船の開放要素は、考えられるだけで‘酥數念廚砲茲訃Σ餠叛咼櫂ぅ鵐 ⊂Υ曚陵無 2餔の数 す膩很樟 ゾΣ颪両貊(本拠地か否か) Σ餔の課金アカウントの割合  こんなところか。 -- 2010-02-15 (月) 14:08:44
  • 49名 25091○の者ですが、商館無しです。人数×500を目標にしてましたが、、下限固定値があるのかな -- 2010-02-15 (月) 16:01:42
  • ああでも19050でダメだったのか。。とりあえずおつです -- 2010-02-15 (月) 16:03:13
  • 貰える回数は、納品した数だけだよ -- 2010-02-15 (月) 17:19:56
  • そういえば、基本的な事かもしえませんが。街の状態ってどれぐらいの時間続くんでしょうか? -- 2010-02-15 (月) 17:21:36
  • 乙商館持ち36名で18579で定期船来ました。ついでに定期船で行って復路を利用せずに往路にもう一回乗れる?wikiにその説明がなかったので -- 2010-02-15 (月) 18:10:26
  • 商会定期船が使用出来る商会が増えてきたようですが、EOアップデートしてないアカウントでも利用可能なのでしょうか? -- 2010-02-15 (月) 18:21:43
  • 商会納品終わった後、商会長に堺と江戸の町役人チェックしてもらうかな・・・・。 -- 2010-02-15 (月) 18:55:12
  • 商会レベルに比例して、必要な貢献値増えるのかな? -- 2010-02-15 (月) 19:00:56
  • ↑↑「商会貿易をする街を変更すると、商会定期船が利用できなくなる可能性があります(byオンラインマニュアル)」 気をつけて -- 2010-02-15 (月) 19:11:31
  • (商会員+1)×500で定期船こなかったとこあります? -- 2010-02-15 (月) 19:34:02
  • ↑補足 (商会員+1)×500ポイントを達成していながら -- 2010-02-15 (月) 19:36:03
  • 商会貿易一人で900強稼いだけど報酬は漆器50。これが上限数? -- 2010-02-15 (月) 22:45:59
  • ↑ブーメランしても、もらえない?以前複数回貰った気がするんだけど、勘違いだったのか? -- 2010-02-15 (月) 23:11:39
  • ↑その発想は無かった。が、試してみたけど残念ながら2度目は無かった。。。 -- 2010-02-16 (火) 00:11:48
  • ↑×3 たぶん上限は50ぽいです -- 2010-02-16 (火) 04:07:38
  • 報酬は、貢献度/10(MAX50)ですな -- 2010-02-16 (火) 08:11:28
  • E鯖6名 R0 -- 2010-02-16 (火) 09:13:52
  • ↑訂正 E鯖6名 R0 5050で定期船きました。商会長 堺江戸での交易可能です。 -- 2010-02-16 (火) 09:19:35
  • B鯖 44/50名 27450ptで南蛮定期船来ました。商館有・Rank6 1人当たり623pt  -- 2010-02-16 (火) 12:11:08
  • 13人 商館無し 8512で定期船きました。メールが来るのは商会長だけのようですね -- 2010-02-16 (火) 12:16:50
  • 干ばつ状態で酒にボーナスつきました。 -- 2010-02-16 (火) 15:24:29
  • 貿易港 長崎から江戸に変えたい 西陣織ばっか セビリアからマスケットおくりまくり 種子島持ち帰りたいわ -- 2010-02-16 (火) 16:39:35
  • 長崎にはひどい時はマスケット送っても貢献値減るし・・・ -- 2010-02-16 (火) 16:40:47
  • 戦争状態で治療用品が売れているとのメッセージ。医薬品も売れ筋になるのかな? -- 2010-02-16 (火) 23:14:06
  • ↑書こうと思ったら、既に書かれてたorz  戦争発生と同時に下落してますし、関連性ありそうですね -- 2010-02-16 (火) 23:55:58
  • もしかして↑↑「商会貿易をする街を変更すると、商会定期船が利用できなくなる可能性があります(byオンラインマニュアル)って、長崎⇒堺 じゃなくて、セビリア⇒リスボン ってことか 今更気づいた -- 2010-02-17 (水) 05:44:57
  • ↑セビ→リスって、商会作り直しでしょ? そりゃ、可能性じゃなくて100%使えなくなるでしょ。 -- 2010-02-17 (水) 07:55:19
  • 長崎にシェリーを送ったら貢献値の増減なし。 -- 2010-02-17 (水) 13:01:56
  • 在庫の状況見てから送ればいいんでないの? -- 2010-02-17 (水) 15:09:46
  • 商会移転ってコマンドあるよ(⌒-⌒; ) -- 2010-02-17 (水) 15:24:27
  • “商会定期船(リーフデ号)は、商会がある街と、「商会貿易をしている街」とを結ぶ定期船です” ってあるし、貿易先を変更できるようになるとどっかで見た気がする。条件はわからないけど -- 2010-02-17 (水) 15:43:47
  • 管理局で送るのも、現地で南蛮するのも同じ。在庫があふれてるものを入れてもマズい。 -- 2010-02-17 (水) 15:45:11
  • 台湾の玄関 朝鮮の玄関 華南の玄関 華北の玄関港とじゃないかな? 変更するなら、断然中国だなぁ -- 2010-02-17 (水) 16:26:27
  • 貿易先の変更は恐らく次チャプターからじゃない?台湾なり中国なり朝鮮なりに変えられるようになるんだろう -- 2010-02-17 (水) 16:28:05
  • ついでに予想で 次実装は台湾と華南 その次朝鮮 最後が華北。華北の交易品は100%70Kデフォ -- 2010-02-17 (水) 16:30:05
  • ↑恐らく、どこも売値は日本の交易品とさほど変わらんだろうと予想。選択肢が増えるのと、各品目の在庫やより高値のつく売り場が変わるだけじゃね? -- 2010-02-17 (水) 17:45:04
  • 祭の時に食べ物が売れるぜってなメッセージが出てたので、これも要検証かも。 -- 2010-02-18 (木) 23:25:21
  • 「先月度はあんたの商会には世話になったからな。これをもらってくれ」のセリフの後、名匠の鍛冶道具10個貰いました 長崎の貿易商人です -- 2010-02-19 (金) 23:07:24
  • ↑1/15から2/15までの間にどれだけ業績が増えたかはわかりませんが、1万も稼いでないはずです -- 2010-02-19 (金) 23:09:13
  • 先ほど商会員が進物で羽毛持って行きましたが、259個で1000ptでした。wikiの200個未満などの情報は変わっていると思われます。 -- 2010-02-20 (土) 02:30:12
  • 今更ですが馬上筒に逸品は存在してるのですかね? -- 2010-02-20 (土) 13:20:22
  • マスケを進物しましたが、301個で1002ptでした。進物個数については再確認が必要そうです -- 2010-02-20 (土) 15:36:21
  • って、在庫数によって変動するのですね。失礼しました -- 2010-02-20 (土) 15:38:07
  • 2か月連続で名匠の鍛冶道具@10個もらえました。商会貢献の増加は先月17k、今月33kくらいでカンストとなりました。来月ももらえるのかな… -- 2010-02-20 (土) 16:03:19
  • 結局、貿易港ていまのところ変えられないんでしょうか? -- 2010-02-21 (日) 10:33:49
  • ↑GMに問い合わせたら(当面は)長崎固定って回答があったって話を聞いた -- 2010-02-21 (日) 11:20:28
  • 商会貿易港交換は、長崎、釜山、湊門、重慶の4つと言われました〜 -- 2010-02-22 (月) 14:38:09
  • 最近イモで稼げなくなったような気が…。 疫病の頻度が減って食料品が不足しなくなったからかな? 鯔鯖です。 -- 2010-02-22 (月) 16:20:42
  • 芋は修正はいったよ -- 2010-02-22 (月) 22:11:29
  • 冷害ならイモは稼げますw -- 2010-02-23 (火) 15:20:01
  • ここで書いてる「南蛮品在庫」ってのは日本の交易品を指してるの?南蛮ってのは日本からEUを指す言葉じゃないんだろうか… -- 2010-02-26 (金) 12:13:08
  • 東アジア以外(各国首都など)の貿易商人は何のためにいるんですか? -- 2010-02-26 (金) 19:45:35
  • カリカット、ジャカルタ、マニラはなにを運べば美味しいかわかるようにするため、首都は商会貿易 -- 2010-02-26 (金) 20:08:21
  • 芋には修正入ってないよ。在庫が1%増減する交易品の量、自動消費や自動補充が修正された -- 2010-02-26 (金) 20:13:27
  • ↑4 在庫は南蛮品も日本の品も連動してる(その種別の在庫)南蛮ってのは東南アジアやヨーロッパ全般(東アジア以外全部)この時代EU無いしね -- 2010-02-27 (土) 10:32:34
  • 在庫変動の時間ってのはどのくらいで変化するのだろう・・・ -- 2010-02-28 (日) 17:00:36
  • 造船特需で木材と石墨を突っ込んだら 石墨がやや有利 木材は厳しいですw -- yohio? 2010-03-01 (月) 16:19:21
  • 木材とか郊外で調達できるのは元々厳しいと思ったよー -- 2010-03-01 (月) 17:20:41
  • 文化貢献度の上限って50000?? -- 2010-03-02 (火) 01:11:51
  • 50000ですね。別ですが、商会貢献度にも上限がある模様。 -- 2010-03-02 (火) 02:45:15
  • 商会貿易で納入した在庫量って長崎に反映されてるんですか?長崎は何時見ても在庫が多い・・・ -- 2010-03-05 (金) 23:51:55
  • 反映されてる。ただ、1回最大100個だから現地交換よりもその効果は低くなるけどね -- 2010-03-06 (土) 14:22:11
  • 長崎でしか交易できない人はかわいそうな気が・・・ -- 2010-03-07 (日) 02:27:47
  • 確かに。上の方でもあったけど、貢献度積み上げて堺解除しようにも長崎がこの状態じゃなぁ…後続潰しシステムだぜよ -- 2010-03-07 (日) 16:21:11
  • 初南蛮貿易。金631→種子島59、白壇570→種子島49…。南蛮貿易ってみんなこんなものなんですか? -- 2010-03-08 (月) 10:41:35
  • ↑南蛮は何の情報も集めずにふらっとやるものではなくなっています。ちなみに白檀は状況次第で1VS1狙えますが今の長崎では難しいかと。 -- 2010-03-08 (月) 11:22:55
  • 芋1500で種890、例のイベント時、食品在庫は4割 金とか白檀とかザマァないねw-- 2010-03-08 (月) 12:40:20
  • せめて3港同時開放とかじゃないと情報も何もないな。ハードルが高すぎる。Chap2の新港は江戸開放が条件とかだったら尚更だ -- 2010-03-08 (月) 14:04:44
  • あまり在庫に左右されず安定してそこそこ種子島もらえる交易品ってないですかね?^^; 白壇とかサイカクとかどうかなって思ったんですけどダメな時はダメっぽいw -- 2010-03-08 (月) 14:21:27
  • ↑ない。どれだけいいレート価の交易品でも万能は無い。 -- 2010-03-08 (月) 15:50:27
  • 疫病芋スパイラル修正後に南蛮始めたけど、最初いろいろ50個ずつ積んで試してみたが、全体的に、当時のジパングでも流通していた可能性があり、需要も大きかったであろう交易品の交換効率が高いと思った。街状態の確認や交換率ボーナスの知識も重要と思った。そういうtry and errorも含めて楽しめばいいじゃん。ノウハウ身に付ければ南蛮は面白いと思う。 -- 2010-03-08 (月) 18:29:24
  • ↑×3 琥珀とかプラチナとかあまり人が持って行かなそうで高価で遠い名産品ならそこそこ貰えるかな。だがやはり相場を見て在庫が少ないものを持っていくのが吉。相場が超重要。 -- 2010-03-08 (月) 21:15:40
  • 赴いてから出ないと相場が分からないのですが、ひとりでどうやって行き先の相場を確認しているのでしょうか?なにか遠方から相場を見るコマンド(?)を見落としていたのなら教えてください。 -- 2010-03-09 (火) 01:05:25
  • 各国本拠地とカリカットの商館管理人前、及びマニラに貿易商人がいますよ -- 2010-03-09 (火) 02:07:09
  • ↑商会管理局のある街を忘れないであげて… -- 2010-03-09 (火) 02:53:01
  • ↑復帰した者ですが、それほどやり込んでないですが、10日もあれば貢献度50k行きますよ。ただし、商大くり+商大がれおんの船倉があれば・・・(何も競争するわけじゃないので、のんびりやりましょう -- 2010-03-09 (火) 21:37:31
  • まず、長崎に行ってみましょう。在庫が少ない品を、東南アジアで調達して運べば、わざわざ遠くから運ばなくても問題ありませんよ。 -- 2010-03-09 (火) 21:42:05
  • 冷害時にタバコ突っ込んだら種子島と等価でした^^(火器R5+1) -- 2010-03-10 (水) 03:36:30
  • 取引スキルが工業・火器・貴金属・香辛料しかないイスパ人のおいらには南蛮貿易は厳しいなあ。自分が持ってる取引スキルの在庫が少ないときに一気に稼ぐしかないかな…。 -- 2010-03-10 (水) 08:45:15
  • おいおい 医薬品って燃えないと思ったら 菖蒲37燃えたっす <("O")> ナンテコッタ! -- yoshio? 2010-03-10 (水) 13:35:01
  • ↑南蛮貿易とか以前の問題だろそれ・・・ -- 2010-03-10 (水) 13:50:12
  • どこかに交換率を計算できるサイトとかないですかね? -- 2010-03-10 (水) 16:25:22
  • 割り算ですむだろ -- 2010-03-11 (木) 00:45:06
  • ↑×2 たぶんこの相場の時にどれをどれだけもっていったら、何がどれだけもらえるかって計算したいってことですよね? いまのところそんな便利なものはないですね〜。自分で何回か持って行ってみて経験で感じるしかないかな。好景気のときに貴金属の在庫がほぼ底辺で種子島がだいたい3分の1のグラフの高さのときに、プラチナ631個持って言ったら種子島497個もらえたよ。 -- 2010-03-11 (木) 08:52:42
  • 上の方で長崎は在庫が多くて後発にやさしくないといってる人いるけど、長崎で在庫少ないので短時間で用意できて儲けれるのもあるよ。あまりばらすと自分の儲け口がなくなるんであれだけど、ヒントは「現地で自分で作れ」。まあ対応する生産スキル持ち限定だけど。 -- 2010-03-13 (土) 13:41:55
  • ↑追記。もちろん1:1で交換できるようなものじゃないけど常に在庫がないから2:3くらいでは交換できて競争相手がいないからコンスタントに稼げる。あとマスケット銃はみんなこれでもかと持ってくから相対的に美味しくなくなってるね。 -- 2010-03-13 (土) 13:49:53
  • 商会貿易の相手の港を変更した方いますか?その時のペナルティとかあったら情報plz -- 2010-03-15 (月) 02:47:53
  • ↑それはまだできないですよ。チャプター2からと思うよ -- 2010-03-15 (月) 09:31:11
  • 特にメリットはないと思いますが検証。日本入港許可の無いキャラで、商会定期船を利用し、長崎にて進物すると貿易許可が下ります。 -- 2010-03-15 (月) 18:56:47
  • 先月15日に商会貢献50k到達で名匠の鍛冶道具貰いましたが、今月も鍛冶道具もらえました。毎月の貢献度で判定がある模様。今月は長距離メインで交易してたので、商会人数によって貰えるかどうかの判定ラインが変わりそうです。 -- 2010-03-16 (火) 02:36:12
  • 祭り発生時に食料品の交換レートが異常に高い事を確認 -- 2010-03-16 (火) 03:53:53
  • 干ばつ時、香辛料のレート・貢献値のボーナス効果を確認。要検証を外しました。 -- 2010-03-19 (金) 21:35:03
  • 過疎に勝るものなし 在庫4割程度、イベントなし時サツマイモで種子島1:1  -- 2010-03-20 (土) 09:37:07
  • ↑ただし無法海域中。 -- 2010-03-20 (土) 09:38:05
  • この時間にも中華がはびこってひどい状況だわ、疫病時にイモ持って言ってイモは余ってるんだ・・・って言われたの初めてだ。 -- 2010-03-22 (月) 04:05:03
  • ↑×4 香辛料ってサフラン以外に交換率高いのありますか? -- 2010-03-22 (月) 08:43:08
  • 青唐辛子 -- 2010-03-24 (水) 18:04:47
  • 馬と鹿を持ってったら交換してくれなかった -- 2010-03-24 (水) 19:56:56
  • そろそろどの交易品がどの国で高く売れるかまとめたいね、そゆページ、まだないよね? -- 2010-03-25 (木) 09:48:37
  • ↑×2 交易所で売ってないものとは、交換してくれないんじゃないかって情報がある。 -- 2010-03-25 (木) 23:02:08
  • クジャクは交換してくれたよ -- 2010-03-27 (土) 23:42:48
  • クジャク過剰気味って言われて貢献度下がったw -- 2010-03-30 (火) 20:33:16
  • 冷害&祭りの時にタバコ(嗜好品)と種子島・西陣織りが等価交換でした -- 2010-03-31 (水) 05:45:47
  • 利益が100Mになるように、日本名産8種を売ると、交易R69で経験値80k超え -- 2010-04-02 (金) 20:58:49
  • 等価かどうかは、在庫によるので、あまり・・・ -- 2010-04-02 (金) 21:00:07
  • ↑×7 そういう情報を自分で開拓していくのも商人の醍醐味じゃないのか? -- 2010-04-03 (土) 20:18:32
  • どうでも良いんだが、等価交換ではなく、同数交換と言ってくれ・・・パチ屋かw -- 2010-04-04 (日) 15:41:38
  • 相場表は、大商戦に出てるよ -- 2010-04-06 (火) 00:27:39
  • 長崎から商用大型クリッパーで8分のルンで買った白檀が同数交換でした(南蛮優遇) -- 2010-04-06 (火) 01:52:33
  • 香料はポルトガルのお家芸と思われるけど、意外と他国でもカリカットで修行可能なのな。香料1香辛料1で始めて、もう香料6+3香辛料8+2です -- 2010-04-06 (火) 01:56:17
  • ↑×3 品目ごとに単価5万以上でさばける場所がわかるのがほしい。とりあえずイベリアは種子島と佐摩銀が5万以上を狙える。 -- 2010-04-06 (火) 12:18:07
  • イベリアで相場100%で5万超えるのは自国売却で種子島、和書物、佐摩銀の3種。参考までに -- 2010-04-06 (火) 12:55:44
  • 自国売りで5万超える品は相場136%でふっかけ最大で売ると8.6万まで上がります。 -- 2010-04-06 (火) 12:58:32
  • そうだったのか! 今までマルセイユで4万くらいで種子島売ってて満足してたフランスのオレ…orz たまにモンペリエでめちゃ高く売れたけどね。 -- 2010-04-06 (火) 13:43:33
  • ↑×4 っプレイヤーズバイブル -- 2010-04-06 (火) 14:37:24
  • モンペリエはイベリア。マルセは南仏・イタリア。自国籍領で売るのと他国で売るじゃ単価で8Kは違いますね。 -- 2010-04-06 (火) 14:49:50
  • EUに領地の多いイスパニアが有利ってこと? -- 2010-04-06 (火) 14:52:28
  • イングは菖蒲売ればいいし、ネデは西陣売ればいいじゃん。別にイスパが有利ってワケじゃないよ。 -- 2010-04-07 (水) 13:08:20
  • 複数の文化圏に領地がある方が投下商品の幅が広くて有利なのは確か。この点では3文化圏にまたがるフラが絶対で2文化のイスパ・オスマンが次ぐ。が、同盟港次第でひっくり返る程度の差だ。 -- 2010-04-07 (水) 13:46:19
  • 2文化のオスマンて・・・北アフリカなら一番高くても43kだからまったく使い物にならないぞ。 -- 2010-04-09 (金) 01:21:21
  • フランスはただ3つの文化圏があるだけ。北仏以外は港1つしかないから使い物にならない。仏は大人しく清酒をひっこぬいて長崎の酒類の数を減らしてりゃいいんだよ -- 2010-04-09 (金) 02:41:34
  • ↑1,2そういう事ですね。↑3,4南蛮した事あるのかな?現状、アオソ(繊維)と西陣(織物)の在庫が多いので、ネデとイスパ(アントワープ)が有利なのは確か。それ以外は清酒もしくは自国で高く売れる物になるかな。 -- 2010-04-09 (金) 09:39:29
  • ↑鯖によって在庫違うじゃん。鯔は火器多いよ。 -- 2010-04-09 (金) 13:18:54
  • アントワープはレース(織物)でるから、暴落調整不要だしね -- 2010-04-09 (金) 13:22:15
  • ↑2在庫違うのはあたりまえじゃん。鯖どころか刻々と変わる訳なんだし。火器も比較的多い部類だとは思うが、仕様は同じで街異常の際の増減も同じなので、繊維と織物が高い交換率なのはどの鯖でも同じ。燃えるにも関わらず中華が扱うのを見ればわかるでしょ? -- 2010-04-09 (金) 23:08:58
  • 好景気、不景気がインフレ、デフレってコメントが、経済用語の使い方間違ってるので消しました。 -- 2010-04-10 (土) 04:52:31
  • ヨーロッパの相場表(売り場)を作ってみました。いろんなロジックをコピーしたので、変更となった場所、修正よろしく〜(尚、価格は、40k・50k しか手控えありませんでした・・・ -- 2010-04-10 (土) 21:03:42
  • おぉ、ナイス -- 2010-04-11 (日) 17:12:01
  • ↑×2 こういう表があると助かります^^ ありがとうございます。 -- 2010-04-12 (月) 08:56:29
  • どうして柚子と紫水晶は5万以上で売れる場所ないのかな^^; せっかく香辛料取引と宝石取引持ってるのに生かせないじゃん。 -- 2010-04-13 (火) 18:24:56
  • 香辛料はコンボに使え、宝石はサンゴを江戸に運べ、ということらしい・・・ -- 2010-04-14 (水) 16:59:33
  • ブランデーやシェリーよりワインの方が交換率いいのはナゼ? -- 2010-04-15 (木) 12:53:23
  • 当時日本に運ばれら歴史根拠に基ずいて -- 2010-04-16 (金) 01:45:30
  • 冷害時バナナ50持込で「街に不足している交易品を収めたことにより日本への貢献度が5増加しました」とでました。 -- 2010-04-16 (金) 21:03:29
  • 商会貿易を長崎から堺に移すにはどうすればいいの? -- 2010-04-17 (土) 20:29:17
  • ↑とりあえず聞く前にログを見ましょう 国別の様なので、日本は長崎のみです -- 2010-04-18 (日) 02:07:10
  • 祭り時の嗜好品の交換数と貢献度の増加を確認。要検証を外しました。また造船特需では工業品の交換数と貢献度の増加を確認できなかったため不明に変更しました。 -- 2010-04-19 (月) 12:02:16
  • 造船特需 火器も対応してないなぁ -- 2010-04-19 (月) 17:10:06
  • ↑ アルケブス554 マスケット486で10:1程度だった -- 2010-04-19 (月) 17:12:56
  • 造船特需で石墨で貢献度増加したよ、たしか。うる覚えだけど…。 -- 2010-04-19 (月) 18:03:58
  • 造船特需で硫黄・大理石・石炭・ゴム・黒壇・鉄材・木材を持ち込みましたが平均して5:1くらい。他の状態異常の対応品では概ね1:1前後の交換比率で貢献度も倍かそれ以上の差があるので対応品とはちょっと考えにくいです。 -- 2010-04-20 (火) 03:53:48
  • 造船特需で硫黄にボーナスついたぞ? 対応交易品でもみんなが持ち込んだりして在庫が増えちまってるとレートも貢献も下がるから、そのせいじゃないのか? -- 2010-04-20 (火) 13:23:36
  • 工業品在庫が少ない状態でも通常の交換比率でした。朝方でしたので人も少ない上に持ち込んだ品目も多く、それらが全部在庫過多だったというのも考えにくいです。次特需来たらまた試します。 -- 2010-04-20 (火) 13:37:21
  • ボーナスって2倍の効果だから彼此の在庫状況次第でボーナス時のがボーナスなし時より交換率悪いなんてことはざら。皆狙ってるし。正確に検証するならば全く同一の在庫状況(交換前/交換後双方)で通常/造船特需の違いを比較するしかない -- 2010-04-20 (火) 15:36:51
  • 今度実装される台湾も南蛮貿易みたいに物々交換ですか? -- 2010-04-20 (火) 15:54:37
  • 造船特需時、硫黄にボーナスが付きました在庫量は31% 交換先の医薬品は55%で578/840。在庫量に加えて、折れ線の上下向きも関係してるような、気のせいかな -- 2010-04-20 (火) 22:16:08
  • とりあえず通常時。硫黄(工業品在庫3割5分)840→柚子(香辛料在庫7割)327。硫黄13/50、石炭9/50。香辛料R12。元々の交換率が良くないのかな? -- 2010-04-21 (水) 02:01:52
  • ↑直後に不景気になって、工業品在庫変わらず香辛料在庫が増加の状態にもかかわらず交換数が244まで減少。不景気の交換率悪化効果を確認できました。 -- 2010-04-21 (水) 02:12:14
  • 同じ品目にも、それぞれ交換率があり、在庫に応じた交換率を乗じて、最終交換率となっているみたいですよ。因みに、南蛮交易優遇スキルの無い状態の最大交換率は、100%で、有る場合の最大交換率は120%。芋1633持ち込んで、種1959貰えます。 -- 2010-04-21 (水) 18:58:31